MarkeZineを運営する翔泳社より、9月17日(火)に書籍『YouTubeでバズる企画100選」のポイントを1冊にまとめてみた ミリオン連発のサムネイル&タイトルの悪魔的テクニック』が発売となりました。
本書では、YouTubeで登録者数10万人を達成したチャンネルがもらえる銀の盾を3枚を有するYouTube探求者のヤコ氏が、YouTubeでバズる「企画の切り口」「タイトル付け」「サムネイル加工」のテクニックを徹底的に解説。noteで執筆したYouTube攻略記事(通称「赤note」)は売上1億円超を記録するなど、YouTubeを研究し尽くしたヤコ氏による確かな知見を得られます。
本書は特に、素材の動画をどのような切り口で編集すれば100万再生を狙えるのかを、様々な「人間の本能と感情に訴えかけるスキル」とともに紹介。そのスキルをタイトルやサムネイルの作成にも活かすことで、「炎上しないでバズる」YouTube運用術をお届けします。
目次
第1部 YouTubeで爆伸びさせる土台を作る
1.安定して再生数を伸ばし続けるチャンネル設計
2.「企画の切り口」を科学する
3.「切り口」の効果的な使い方
第2部 100万再生狙える企画&切り口100選
1.損失回避の法則 (プロスペクト理論)
2.ネガティブ訴求とカリギュラ効果
3.強調演出
4.トリビアへの欲求
5.不幸の喜び(シャーデンフロイデ)
6.アンダードッグ効果
7.緊急性と秘匿性
8.網羅性の強み
9.バンドワゴン効果と権威効果
10.比較表現とギャップ演出
11.数字の魔力
12.共通認識の活用
13.自己肯定感の喚起
14.複合カテゴリー