SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

BOOKS(AD)

ミリオン連発の秘訣公開!『「YouTubeでバズる企画100選」のポイントを1冊にまとめてみた』発売

 MarkeZineを運営する翔泳社より、9月17日(火)に書籍『YouTubeでバズる企画100選」のポイントを1冊にまとめてみた ミリオン連発のサムネイル&タイトルの悪魔的テクニック』が発売となりました。

 本書では、YouTubeで登録者数10万人を達成したチャンネルがもらえる銀の盾を3枚を有するYouTube探求者のヤコ氏が、YouTubeでバズる「企画の切り口」「タイトル付け」「サムネイル加工」のテクニックを徹底的に解説。noteで執筆したYouTube攻略記事(通称「赤note」)は売上1億円超を記録するなど、YouTubeを研究し尽くしたヤコ氏による確かな知見を得られます。

 本書は特に、素材の動画をどのような切り口で編集すれば100万再生を狙えるのかを、様々な「人間の本能と感情に訴えかけるスキル」とともに紹介。そのスキルをタイトルやサムネイルの作成にも活かすことで、「炎上しないでバズる」YouTube運用術をお届けします。

目次

第1部 YouTubeで爆伸びさせる土台を作る
1.安定して再生数を伸ばし続けるチャンネル設計
2.「企画の切り口」を科学する
3.「切り口」の効果的な使い方

第2部 100万再生狙える企画&切り口100選
1.損失回避の法則 (プロスペクト理論)
2.ネガティブ訴求とカリギュラ効果
3.強調演出
4.トリビアへの欲求
5.不幸の喜び(シャーデンフロイデ)
6.アンダードッグ効果
7.緊急性と秘匿性
8.網羅性の強み
9.バンドワゴン効果と権威効果
10.比較表現とギャップ演出
11.数字の魔力
12.共通認識の活用
13.自己肯定感の喚起
14.複合カテゴリー

「YouTubeでバズる企画100選」のポイントを1冊にまとめてみた ミリオン連発のサムネイル&タイトルの悪魔的テクニック

Amazon SEshop その他

「YouTubeでバズる企画100選」のポイントを1冊にまとめてみた
ミリオン連発のサムネイル&タイトルの悪魔的テクニック

著者:ヤコ
発売日:2024年9月17日(火)
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)

本書について

1億円超の売上を記録し「YouTube攻略のバイブル」と言われた、通称『赤note』を制作した著者がついに初出版! YouTubeで勝ち抜くための「企画の切り口」「タイトル付け」「サムネイル加工」の最新テクニックを一挙公開!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/17 07:00 https://markezine.jp/article/detail/46836