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大広ら、顧客やAIとの対話を通じてマーケティングを支援するプラットフォーム「DDD-AI」を開発

 大広と大広WEDOは、顧客やAIとの対話を通じて企業のマーケティング支援を行うプラットフォーム「DDD-AI(DeepDialogueDesign-AI/ディープダイアログデザイン エーアイ)」を開発した。

 同プラットフォームは、Laboro.AI支援の下、ChatGPTなどの生成AIを活用し企業のマーケティング支援を行うAIツール群を集約したもの。まずはグループ社員での利用を開始し、クライアント企業へのマーケティング支援にも活用していく。

 AIツール群は対話をテーマに設計され、「TribeAI」「BrandDialogueAI」「ToiBoxAI」から成る。ツールはそれぞれ単独で活用できるとともに、連携することで価値を最大化する。

 「TribeAI」は、SNSなどの顧客同士の対話をAIが分析し、ブランド・商品にまつわる価値観の塊(トライブ)に分類。顧客の姿を明らかにする。

 「BrandDialogueAI」は、ChatGPTにブランド人格を付与し、各企業が保有する顧客データや商品データを基にしたダイナミックプロンプト技術(対話内容に応じて瞬時にプロンプトを入れ替える技術)を通じて、各顧客とOne to Oneの対話を実施するAIチャットボットだ。これにより顧客とAIの対話を活性化させ、CRMを支援する。

 「ToiBoxAI」は、AI同士のワークショップにより新たな価値創出を支援する。議論が最も活発になる人格の組み合わせをAI自身が考えることで、新たな発見やアイデアを高速に得るためのサポートをしていく。

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2024/09/13 17:00 https://markezine.jp/article/detail/46928

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