大広は、6月14日、CRM全体を「城下町」になぞらえ顧客の育成プロセスを視覚的に描いた、CRM戦略立案のサポートツール「CRMサクセスマップ」を開発した。
CRMサクセスマップは、顧客の購買行動と心理的ロイヤリティを掛け合わせたセグメント分けを行い、顧客インサイトを確認するためのツール。顧客育成の「3つの壁」に加えて「安売りの落とし穴」に着目しており、これらの課題を克服するための戦略設計ができる。
利用企業は、保有している顧客の購買データや顧客の意識情報(顧客の声や各種調査結果)などをCRMサクセスマップに落とし込むことで、顧客のインサイトを把握し、効果的な育成戦略を描くことが可能になる。
これにより、自社のCRM活動を俯瞰し、目標と施策の優先順位を明確化。関係者間での共有が可能となり、顧客育成の成功に向けた一貫した取り組みが行える。
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