Microsoft、Google、Amazon、Adobeと、AIに大規模投資をし、開発を進めている企業は、多くがマーケティング領域でも事業を展開している。その影響か、生成AIは広告・マーケティング文脈での進化が特に速い。現在進行形で進んでいるAIによるマーケティング変革も「来年には」実現しているかもしれないそうだ。国内電通グループ(dentsu Japan)でAI戦略を率いる、電通デジタル執行役員の山本覚氏と、電通グループ主席AIマスターの児玉拓也氏にAI×マーケティングの現在と未来を聞いてきた。
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安光 あずみ(ヤスミツ アズミ)
Web広告代理店で7年間、営業や広告ディレクターを経験し、タイアップ広告の企画やLP・バナー制作等に携わる。2024年に独立し、フリーライターへ転身。企業へのインタビュー記事から、体験レポート、SEO記事まで幅広く執筆。「ぼっちのazumiさん」名義でもnoteなどで発信中。ひとり旅が趣味。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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