テレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供するREVISIOは、2024年8月のテレビCM「アテンション」ランキングを公開した。
テレビCM「アテンション」ランキングとは、地上波関東キー局で放送されたテレビCMを対象に、クリエイティブの評価指標「Cスコア(クリエイティブスコア)」を基に作成したもの。Cスコアが高いほど、視聴者からの注視を獲得していたCMとなる。
トップは、マクドナルドの「ハッピーセット日記~ダンス」篇に。同CMは、特設サイトで「ハッピーセットな日常」を募集し、採用された動画がCM化される企画のシリーズとなる。
なお、同じシリーズから「ハッピーセット日記~マクド買ってくれる?」篇も3位にランクインした。毎秒Cスコアの波形データで確認すると右肩上がりの波形となり、獲得した注視をそのまま画面に引き付けていることがわかった。
なお、マクドナルドのこれらのCMは縦画面で撮影された動画となり、左右に余白が生まれる画面構成となる。
また、2位はアコムの「侍ビッグ3~刀の音」篇となり、2024年7月の4位に続くランクインとなった。
【関連記事】
・REVISIO、元ユニ・チャーム常務執行役員の木村氏がアドバイザーに就任 ビジョン実現を目指す
・REVISIO、2023年度“注視度の高いテレビCMランキング”を発表 全31業種から業界別に選出
・CTV視聴時間、YouTubeが日テレに次ぎ2位/注視度1位はNetflix【REVISIOら調査】
・REVISIO、CTVのトラッキング機能の提供を開始 業界内の出稿トレンドの把握が可能に
・2023年、視聴者を釘付けにしたテレビCMは「UHA グミサプリ」「完全メシ」【REVISIO調査】