SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

視聴者の注視を獲得したCM、2024年8月の1位・3位がマクドナルドに【REVISIO調査】

 テレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供するREVISIOは、2024年8月のテレビCM「アテンション」ランキングを公開した。

 テレビCM「アテンション」ランキングとは、地上波関東キー局で放送されたテレビCMを対象に、クリエイティブの評価指標「Cスコア(クリエイティブスコア)」を基に作成したもの。Cスコアが高いほど、視聴者からの注視を獲得していたCMとなる。

 トップは、マクドナルドの「ハッピーセット日記~ダンス」篇に。同CMは、特設サイトで「ハッピーセットな日常」を募集し、採用された動画がCM化される企画のシリーズとなる。

 なお、同じシリーズから「ハッピーセット日記~マクド買ってくれる?」篇も3位にランクインした。毎秒Cスコアの波形データで確認すると右肩上がりの波形となり、獲得した注視をそのまま画面に引き付けていることがわかった。

 なお、マクドナルドのこれらのCMは縦画面で撮影された動画となり、左右に余白が生まれる画面構成となる。

 また、2位はアコムの「侍ビッグ3~刀の音」篇となり、2024年7月の4位に続くランクインとなった。

【関連記事】
REVISIO、元ユニ・チャーム常務執行役員の木村氏がアドバイザーに就任 ビジョン実現を目指す
REVISIO、2023年度“注視度の高いテレビCMランキング”を発表 全31業種から業界別に選出
CTV視聴時間、YouTubeが日テレに次ぎ2位/注視度1位はNetflix【REVISIOら調査】
REVISIO、CTVのトラッキング機能の提供を開始 業界内の出稿トレンドの把握が可能に
2023年、視聴者を釘付けにしたテレビCMは「UHA グミサプリ」「完全メシ」【REVISIO調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/10 07:45 https://markezine.jp/article/detail/47100

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング