SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ビデオリサーチとオルツ、定性調査ツール「Asclone」をリニューアル 複数のAI相談相手に質問可能

 ビデオリサーチとオルツは、共同で開発・提供している生成AIを活用した定性調査ツール「Asclone(アスクロン)」において、UI/UXのリニューアルを実施した。

 同リニューアルにより、性別・年齢・居住地・職業といった基本の属性条件に加え、「小学三年生の男児の母親」「アニメ好き」など任意の条件も設定可能に。作成された「AI相談相手」は顔や名前が表示され、本物の人とチャットしているような形でインタビューを実施できる。

質問画面
質問画面

 また、同時に最大30人の「AI相談相手」にインタビューが可能。気になる回答をした「AI相談相手」に個別の質問を行い、意見を深掘ることもできる。

個別チャット画面
個別チャット画面

 さらに、同時に最大6グループまでのグループインタビューも行える。「海外旅行好き」「国内旅行好き」「旅行しない」といった異なる条件を設定し、グループごとに同時にインタビューが可能だ。これにより、一人ひとりの意見に加えて、グループ単位での傾向も把握できる。

【関連記事】
ニールセンとビデオリサーチ、戦略的パートナーシップ締結を発表
TVerとビデオリサーチ、合弁会社「TVer DATA MARKETING」を設立
ビデオリサーチ、副社長・石川豊氏の新社長への就任を発表
ビデオリサーチ、動画配信プラットフォームの視聴率測定を開始 来春から関東地区にてβ版データを提供
ディー・クリエイトとオルツ、AIを活用した広告の考査検証システム提供に向けてPoCを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/30 13:45 https://markezine.jp/article/detail/47102

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング