ビデオリサーチとオルツは、共同で開発・提供している生成AIを活用した定性調査ツール「Asclone(アスクロン)」において、UI/UXのリニューアルを実施した。
同リニューアルにより、性別・年齢・居住地・職業といった基本の属性条件に加え、「小学三年生の男児の母親」「アニメ好き」など任意の条件も設定可能に。作成された「AI相談相手」は顔や名前が表示され、本物の人とチャットしているような形でインタビューを実施できる。
また、同時に最大30人の「AI相談相手」にインタビューが可能。気になる回答をした「AI相談相手」に個別の質問を行い、意見を深掘ることもできる。
さらに、同時に最大6グループまでのグループインタビューも行える。「海外旅行好き」「国内旅行好き」「旅行しない」といった異なる条件を設定し、グループごとに同時にインタビューが可能だ。これにより、一人ひとりの意見に加えて、グループ単位での傾向も把握できる。
【関連記事】
・ニールセンとビデオリサーチ、戦略的パートナーシップ締結を発表
・TVerとビデオリサーチ、合弁会社「TVer DATA MARKETING」を設立
・ビデオリサーチ、副社長・石川豊氏の新社長への就任を発表
・ビデオリサーチ、動画配信プラットフォームの視聴率測定を開始 来春から関東地区にてβ版データを提供
・ディー・クリエイトとオルツ、AIを活用した広告の考査検証システム提供に向けてPoCを開始