博報堂DYホールディングス/大広グループでダイレクトマーケティングに特化したディー・クリエイトと、AIの開発および実用化を行うオルツは、ダイレクトマーケティング事業分野のAI活用に向けパートナーシップ体制を強化。テレビインフォマーシャル(テレビ番組の形式で商品やサービスの詳細情報を提供する長時間広告)制作の考査検証(内容チェック)にAI技術を導入した「考査AIシステム」を実用化し、SaaS型サービス提供に向けてPoCを開始する。
両社は、テレビインフォマーシャルを中心としたオフライン広告、オンライン広告のコンテンツ制作過程での考査検証においてAI技術を活用・応用すべく考査AIシステムの開発を進め、2024年7月に同システムを実用化した。2024年9月よりPoCなどを開始することで、2024年度中に外部向けSaaS型サービスの開始を目指す。
同システムは、広告考査のみではなく、テレビインフォマーシャル放送の際に必要な番組考査の領域もカバー。両社は、検証精度の向上や検証基準の平準化・安定化、検証業務の効率化を推進していく。
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