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アイスタイル、統合データ基盤の整備とAIを活用した口コミ分析ツールの開発に着手 2025年ローンチへ

 アイスタイルは、生活者データを活用したブランドのマーケティング支援サービスの立ち上げに向け、トレジャーデータ、ベルシステム24、シンカーと協業。統合データ基盤(CDP)の整備およびAIを活用した口コミ分析ツールの開発に着手した。

 アイスタイルは、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」および@cosmeに寄せられた生活者の口コミや評価などのデータベースを基に生活者ニーズを反映させたEC「@cosme SHOPPING」、実店舗「@cosme STORE」を展開する。@cosmeのデータベースを活用することでブランドのマーケティング支援事業を発展させ、データドリブンな包括的マーケティング支援サービスを、2025年を目途にローンチする予定だ。

 それに先駆けて、トレジャーデータが提供する「Treasure Data CDP」を導入。@cosmeのデータベースを、ユーザー属性・閲覧データ・購買情報などのアクションからなる生活者データを組み合わせ、機動的に活用できる統合データ基盤(CDP)へと進化させていく。

 合わせて、@cosmeのCS業務などで協業し、生成AI活用を推進しているベルシステム24と、同社の子会社でありデータマーケティングの専門企業であるシンカーとともに、AIを活用した口コミ分析ツールのプロトタイプの開発を推進。今後は、PoCの結果を踏まえ、2025年の正式なサービス化を目指してプロダクト開発を進めていく。

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MarkeZine(マーケジン)
2024/10/10 08:00 https://markezine.jp/article/detail/47185

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