SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ONE COMPATH、電子チラシサービスの来店データを活用し店舗販促特化型の広告運用サービスを開始

 TOPPANグループのONE COMPATH(ワン・コンパス)は、小売り流通などのリテール企業向けに、メディアのアロケーション(予算の最適化)を実現する「リテールマーケティングサービス」の提供を本格開始した。

 同サービスは、ONE COMPATHが運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」の来店データを活用した店舗販促特化型の広告運用と、レポーティングサービス「ビジットトラッキング」を使用した施策効果の詳細分析による店舗単位のマーケティング支援を組み合わせたものだ。

 同サービスではShufoo!の商圏設定や電子チラシの閲覧状況をもとに、Web広告の配信エリアやターゲットを確認し、最適な広告運用を実施する。「どんなチラシ(広告)によって」「どんな人たちが」「新規・継続的に」店舗へ足を運んでいるのかを数値化、分析することで、店舗ごとにデジタル販促の有効性を判別。PDCAサイクルを回して細かく来店単価を調整し、店舗単位でセグメント設計を行った広告運用設計が可能となる。

 さらに、広告運用の実績データおよびビジットトラッキングの来店動向分析結果を統合し、店舗ごとに高い効果が期待できる販促施策や最適なクリエイティブの提案を行う。

 これにより、チラシを見た人だけでなく、チラシを見ないユーザーや来店経験がない/店舗を知らないユーザーに対しても、効率的に来店につながるマーケティング支援が可能に。効果の高い施策やクリエイティブの提案を行い、店舗販促における最適なメディアアロケーションを実現していく。

【関連記事】
約3割が「新聞折り込みチラシ」を見て買い物/若年層でも約2割がチェック【ONE COMPATH調査】
キャンペーンを知るきっかけトップ3は「テレビ・ラジオ」「ネット」「店頭」/ONE COMPATH調査
電子チラシサービス「Shufoo!」、来店や集客の傾向分析を行える「ビジットトラッキング」を提供開始
SprocketとTOPPAN、生成AIを活用しWebサイト改善を支援するデータ分析ツールを提供開始
TOPPAN、「TOPPANデータクリーンルーム」を開発 第一段として流通企業を対象にサービスを提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/18 14:30 https://markezine.jp/article/detail/47256

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング