SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

デジタルマーケティング研究機構、BtoB企業向けの「GTM DMIモデルver.1.0」を無償公開

 デジタルマーケティング研究機構(DMI)は10月29日、BtoB企業のマーケティング活動における製品・サービスの市場投入時に検討すべき項目やプロセスをまとめた「GTM DMIモデルver.1.0」を公開した。

 GTMとはGo To Marketの略で、市場開拓戦略や市場投入戦略を指す。同モデルは、DMIのB2Bマーケティング委員会の参加企業における市場開拓や市場投入の取り組みと実体験に基づき、新製品やサービスを市場に投入する際にマーケティング戦略として検討すべき領域やプロセスを定義したモデルである。マーケティング部門と社内外のステークホルダーが議論を行うための共通言語を提供。論理的な勝ち筋や想定費用対効果を明らかにし、経営資源の配分などの意思決定を支援する。

画像を説明するテキストなくても可

GTM DMIモデルの全体像。3つのレイヤーで必要情報を収集・整理し、様々な議論の土台となる共通言語化を行う
※クリックすると拡大します

 「GTM DMIモデル」は、スプレッドシート(.xlsx)形式で提供され、DMIのウェブサイトから無償でダウンロードできる。

【関連記事】
電通デジタル、「MOps診断サービス」を提供 デジタルマーケティング活動の最適化を支援
ユミルリンクとコクー、受託型の支援サービスを提供開始 企業のメール・デジタルマーケティングをサポート
TOPPANとデータX、中堅企業のデジタルマーケティング支援領域で協業 データを基点に施策実行を支援
デロイト トーマツグループの3社が合併、デジタルマーケティング領域での課題解決支援を強化
プレシジョンマーケティング、新サービスの提供を開始 デジタルマーケティング全体を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/29 10:30 https://markezine.jp/article/detail/47353

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング