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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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【特集】Update:BtoBマーケティングの進化を追う

進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?[vol.2]suswork・田岡 凌氏

「生成AI」はアシスタント・マネージャーとして活用

Q4.最後に、生成AIの活用についてお聞かせください。普段の業務でどのように生成AIを活用していますか?

 生成AIの活用方法については様々な可能性を模索しています。具体的には、AIアシスタント的な活用方法で、商談やオンラインイベント・オフラインイベントの要約してもらうという活用をしています。イベントレポートなどを作成する際は大いに助けになります。一方で、AIマネージャー的な活用方法で、メンバーが考えた訴求や書いた企画書などに、追加で考えるべき論点はないか、他に取りうる選択肢はないかという観点で活用することもあります。

 活用する中で感じていることは、AIへのプロンプトは、まさにマーケティングにおける企画書やクリエイティブブリーフであるということです。戦略・意思としてどんなアウトプットを作っていきたいかを練り上げる力は、より一層求められていくと同時に、AIを活用していくことでよりスピーディーにクオリティ高いアウトプットを出すことができる時代が来ていると実感しています。

【特集】Update:BtoBマーケティングの進化を追う

AIの到来とMQLの終焉、そして新分野の台頭──庭山一郎氏に聞く、世界のBtoBマーケティングの今
代理店販売は「営業」ではなく「マーケティング」である。BtoB企業が今こそ注力すべき「PRM」とは
世界標準のオペレーションとは?『RevOpsの教科書』『MOpsの教科書』著者に聞く
RevOpsを名前だけで理解していないか?ソフトバンクのレベニューオペレーション室が重視していること
案件創出数は3年で3倍に 旭化成エレクトロニクスが辿ってきたABMの軌跡
NTTコミュニケーションズはなぜ全社をあげて戦略を実行できるのか?「BtoBマーケ5つの戦略」の裏側
生成AI活用は面接でも聞かれる必須スキルに。LinkedInに聞くBtoBマーケのグローバルトレンド
BtoBのブランディング、何から始めればよい?効果検証も可能なブランディング戦略の考え方【前編】
BtoBブランディングの基本:どんな企業も見るべき重要指標「純粋想起率」とその高め方
進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?[vol.1]プレイド・阪 茉紘氏
─ 進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?[vol.2]suswork・田岡 凌氏(本記事)
進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?[vol.3]ギフティ・篠塚 大樹氏
進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?[vol.4]サイバーセキュリティクラウド
進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?[vol.5]ミスミ・大川英恵氏

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2024/11/08 09:30 https://markezine.jp/article/detail/47387

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