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楽天グループ、2024年度第3四半期決算を発表 広告事業の売り上げ収益は前年同期比4.3%増に

 楽天グループは、2024年度第3四半期決算を発表した。

2024年度第3四半期は全セグメントにおいて増収

 まず全体業績(連結)として、売り上げ収益は「インターネットサービス」「フィンテック」「モバイル」全セグメントにおいて前年同期比で増収。同四半期としては過去最高の5,667億円(前年同期比9.3%増)を計上した。

 「楽天モバイル」の増収およびコスト最適化による損失改善、「楽天カード」の大幅増益などを背景に、同第3四半期のNon-GAAP(一般に公正妥当と認められる会計原則に基づかないこと)営業利益は123億円を計上し、MNO(移動体通信事業者)への設備投資が本格化した2019年第3四半期以来初で5年ぶりとなる四半期黒字化を達成した。

 またIFRS(国際財務報告基準)営業利益においても5億円を計上し、2020年第2四半期以来の四半期黒字化を達成。EBITDA(事業活動におけるキャッシュフロー創出力を評価する指標)においては、前年同期比159.1%増となる922億円で黒字だった。

広告事業の売り上げ収益は、前年同期比4.3%増に

 次にインターネットサービス事業では、売り上げ収益は3,146億円(前年同期比4.4%増)、Non-GAAP営業利益は212億円(前年同期比54.2%増)で増収増益の結果に。広告事業の売り上げ収益は、前年同期比4.3%増の532億円だった。

 また、「楽天市場」や「楽天トラベル」をはじめとする国内EC流通総額は、前年同期比6.9%減の1.5兆円となった。なお、全国旅行支援による高い前年比ハードルや、2023年10月のふるさと納税ルール変更直前に楽天市場での駆け込み需要があった影響を除くと、前年同期比約5%増でプラス成長を維持した。

2024年度第2四半期決算説明会(連結)プレゼンテーション資料
2024年度第2四半期決算説明会(連結)プレゼンテーション資料

 この他、フィンテック事業の売り上げ収益は2,082億円(前年同期比12.8%増)、Non-GAAP営業利益は400億円(前年同期比57.2%増)で増収増益を達成。「楽天カード」は、ショッピング取扱高が四半期で初となる6.0兆円(前年同期比12.7%増)を突破した。さらにモバイル事業の売り上げ収益は1,060億円(前年同期比19.5%増)で、増収となった。

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MarkeZine(マーケジン)
2024/11/14 11:30 https://markezine.jp/article/detail/47482

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