楽天グループ(以下、楽天)は、マーケティング用分析プラットフォーム「Rakuten Analytics」の本格提供を法人向けに開始した。同プラットフォームは、企業のデータと「楽天エコシステム(経済圏)」の統計データアセットを連携することで、顧客分析を行えるツールだ。
基盤となるデータアセットには、楽天ユーザーの年齢・性別といった人口統計学的データやライフステージ・ライフスタイルなどの情報をAIを用いて4,000以上の属性に分類したデータベース「CustomerDNA」を活用。実際の登録情報や購買行動などの事実に基づくものとユーザー行動から推計したものに属性情報を分類し、多角的なペルソナ情報を提供する。
これにより、各企業のオンライン・オフライン上の顧客行動やペルソナを可視化し、データに基づいた企業の意思決定を支援する。今後はAIプラットフォーム「Rakuten AI」との連携により、分析結果の解析を支援するAIアシスタント機能の提供や、楽天内外のマーケティングツールとのAPI連携機能の実装も予定している。
【関連記事】
・楽天インサイト、AIツール「楽楽プロファイル」を提供 ターゲットのプロファイルを5分程度で自動生成
・楽天ブックス、総合エンタメメディア「推し楽」を開設 ジャンルごとの情報や推し活に便利な機能を提供
・楽天モバイル、法人ユーザー向けDOOHの提供を開始 AIやセンサーによる環境把握・分析が可能
・楽天、「2024年 エンタメ上半期ランキング」を発表 「ONE PIECE」「すとぷり」などが人気
・楽天、ストリーミングガイドサービス「Rakuten Play」を発表 あらゆるコンテンツ情報を集約