SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天、分析プラットフォーム「Rakuten Analytics」を提供開始 楽天経済圏のデータを活用

 楽天グループ(以下、楽天)は、マーケティング用分析プラットフォーム「Rakuten Analytics」の本格提供を法人向けに開始した。同プラットフォームは、企業のデータと「楽天エコシステム(経済圏)」の統計データアセットを連携することで、顧客分析を行えるツールだ。

 基盤となるデータアセットには、楽天ユーザーの年齢・性別といった人口統計学的データやライフステージ・ライフスタイルなどの情報をAIを用いて4,000以上の属性に分類したデータベース「CustomerDNA」を活用。実際の登録情報や購買行動などの事実に基づくものとユーザー行動から推計したものに属性情報を分類し、多角的なペルソナ情報を提供する。

 これにより、各企業のオンライン・オフライン上の顧客行動やペルソナを可視化し、データに基づいた企業の意思決定を支援する。今後はAIプラットフォーム「Rakuten AI」との連携により、分析結果の解析を支援するAIアシスタント機能の提供や、楽天内外のマーケティングツールとのAPI連携機能の実装も予定している。

【関連記事】
楽天インサイト、AIツール「楽楽プロファイル」を提供 ターゲットのプロファイルを5分程度で自動生成
楽天ブックス、総合エンタメメディア「推し楽」を開設 ジャンルごとの情報や推し活に便利な機能を提供
楽天モバイル、法人ユーザー向けDOOHの提供を開始 AIやセンサーによる環境把握・分析が可能
楽天、「2024年 エンタメ上半期ランキング」を発表 「ONE PIECE」「すとぷり」などが人気
楽天、ストリーミングガイドサービス「Rakuten Play」を発表 あらゆるコンテンツ情報を集約

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/26 13:00 https://markezine.jp/article/detail/47071

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング