楽天グループ(以下、楽天)は、6月20日、国内の様々な動画配信サービスのコンテンツ情報を集約したストリーミングガイドサービス「Rakuten PLAY」の提供開始を発表した。
「Rakuten PLAY」は、幅広い動画コンテンツの情報を提供する無料のサービス。ユーザーは、アンケート調査をもとに独自で算出した動画配信サービス横断型の「コンテンツ総合ランキング」や、視聴したコンテンツを他のユーザーにお薦めできる記事作成機能の利用が可能。これによりユーザーは、映画やドラマ、アニメなど幅広いジャンルのコンテンツと出会うことができる。
【関連記事】
・楽天グループ、Rチャンネル Premium Adsにて広告の企画・制作を行う新メニューを発表
・AJA、OTTメディア広告配信サービスでPod Bidding配信を開始 入札の最大化を実現
・アドインテ、AIGeoでCTV/OTTへの広告配信を開始 位置情報を活用した配信や来店計測が可能に
・国内OTT視聴者、4,000万人に到達/6割が広告付き動画を利用【The Trade Desk調査】
・UNICORN、ドワンゴの「ニコニコ動画」におけるOTT広告枠にてプログラマティック取引を開始