サイバーエージェント連結子会社でアドテクノロジー事業を行うAJAは、国内OTT※メディア広告配信サービス「AJA SSP」において、VOXXが提供するビデオアドソリューションを通じたPod Bidding配信を開始した。
Pod Biddingとは、OpenRTBの配信仕様の1つであり、1つの広告枠(Pod)内にある複数の連続広告枠への入札を一度のリクエストで可能にする機能のことだ。たとえばミッドロールで最大3段の広告配信が可能な場合、AJAは一度のリクエストで最大3つの広告案件の入札ができるようになる。この機能により、案件ごとに重複していたユーザーに対しての入札の最大化を実現する。
また、配信を受けるメディアはPod内の広告収益を最大化できるようになる一方で、入札する広告主はより効果的に顧客にリーチすることが可能となる。
※OTTとは、オーバー・ザ・トップ(Over The Top)の略称で、通信インフラではなくインターネット回線を通して行われるコンテンツ配信サービスの総称。
【関連記事】
・サイバーエージェント、Z世代向けの縦型動画に特化した「SNSクリエイティブスタジオ」を新設
・サイバーエージェント、「極予測やりとりAI」の提供を開始 AIでクリエイティブ確認の効率化を支援
・サイバーエージェント、Amazon Ads運用最適化ツールを開発 情報のリアルタイム管理が可能に
・2023年の動画広告市場、6,253億円に/縦型動画は昨対比156%【サイバーエージェント調査】
・不正トラフィックのリスクを正しく把握 セキュリティ対策とECサイトを狙うサイバー攻撃の最新動向