SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望

IPビジネスで培ったノウハウで自社の強みを尖らせていくADKのファングロース戦略

IPビジネスにおける「データ活用」の可能性

 市場におけるニーズが拡大する中で、ADKグループでは「IPそのものの成長」「IP関連商品の販促」「IP×既存商品のコラボ」の大きく分けて3つの領域を支援しています。キャラクターのファンを生み出し、認知・人気を高める段階からスタートして、関連商品の販売を拡大し、ファン層の購買力を見定めた上で、既存商品とのコラボレーションによるタイアップ企画を展開していくという一連の流れでご支援するのが理想です。

 この3ステップにおいて、共通する外せない要素が「データ」です。ADKではキャラクターの認知率から、どの年代にどのように好かれているかなど、各IPのデータを豊富に保有しています。また、どんなときに生活者が動いたのか、購買意欲をどのくらい掻き立てることができたのか、購買までにタイムラグはあったのかなど、マーケティングでIPを用いた際の実績(ノウハウ)もデータベース上で蓄積されています。「IP側のデータ」と「生活者側のデータ」、そして、それを分析する優秀なアナリストこそが、私たち独自のソリューションです。

 また、IPビジネスにおいてもAIは注目キーワードです。データ分析やプロダクト開発にAIを活用するのはもちろんのこと、新たなキャラクターをAIで生み出すことにもトライし始めています。ただ、AIを活用するとどうしても無機質になりがちで、ファンの心をつかむにはまだ越えなくてはならない壁がありそうです。キャラクターの「魂」を失わずに、どんなふうにAIと共存していけるのか、これからも模索していきます。

総合広告会社としての価値を高めつつ、強みを尖らせていく

 ADKグループは総合広告会社として、広告やマーケティングの全体的な提供価値を高めていきたいのはもちろんのこと、いくつかの分野において強みを磨き、さらに尖らせていきたいと考えています。その最たるものがファングロース戦略であり、IPです。

 他の総合広告会社にはない、ADKグループならではの知見や独自性にご期待いただけたらと思います。もちろん、IPだけではない幅広い引き出しを持っていますので、アニメやコンテンツの話題に限らず、まずはご相談ください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安光 あずみ(ヤスミツ アズミ)

Web広告代理店で7年間、営業や広告ディレクターを経験し、タイアップ広告の企画やLP・バナー制作等に携わる。2024年に独立し、フリーライターへ転身。企業へのインタビュー記事から、体験レポート、SEO記事まで幅広く執筆。「ぼっちのazumiさん」名義でもnoteなどで発信中。ひとり旅が趣味。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/01/29 09:30 https://markezine.jp/article/detail/47493

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング