SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Z世代1,000人が選んだ2024年トレンド10選 Y2K、菊池風磨など【MERY Z世代研究所】

 若年層向けのブランドコミュニケーションとプロモーションを支援するMERYは、Z世代を対象とした「2024年のトレンドに関するMERYアンケート」を実施し、その調査結果を発表した。

2024年に流行ったこと・もの10選

 Z世代の男女1,000人に「今年流行ったと思うこと・もの」についてアンケート調査を実施。アンケート結果をもとに「2024年トレンド10選」を選定した。

2024年に流行ったこと・もの10選
  1. アサイーボウル
    アサイーボウルは、「アサイー」というフルーツをスムージにし、果物やグラノーラをトッピングしたスイーツ。インフルエンサーを中心に話題となり、約10年ぶりに再ブームが到来した。専門店も、立て続けにオープンしている。
  2. 大谷翔平 #50-50
    メジャー史上初の「50-50(50本塁打、50盗塁)」を達成。ワールドシリーズ優勝、結婚など、話題に事欠かない一年だった。
  3. 推しの子
    アニメ2期が7月から放送。ドラマ・映画への実写化、舞台化の発表、原作の完結など関連する話題が続いた。作中でのアイドルグループ B小町の楽曲『POP IN 2』もヒット中。
  4. はいよろこんで #こっちのけんと
    こっちのけんとの楽曲。昭和風のMVと「ギリギリダンス」が人気となり、著名人もSNSでダンスを披露した。
  5. Y2K #ショート丈トップス #ミニ丈スカート #ロングブーツ
    2000年前後のトレンドを取り入れたファッション「Y2K」が人気に。ショート丈トップスやミニスカート、ロングブーツや厚底シューズなどのアイテムが注目を集めた。
  6. Bling-Bang-Bang-Born
    Creepy Nutsの楽曲。アニメ「マッシュル-MASHLE-」2期の主題歌として人気を博し、TikTokでもダンスが流行した。
  7. Mrs. GREEN APPLE #ライラック
    2023年のレコード大賞受賞後、より人気に。アニメ「忘却バッテリー」のオープニング主題歌楽曲「ライラック」などが注目を集めた。
  8. 自己肯定感爆上げかわいいソング
    FRUITS ZIPPERの『わたしの一番かわいいところ』『NEW KAWAII』や、CUTIE STREETの『かわいいだけじゃだめですか?』、超ときめき♡宣伝部の『最上級にかわいいの!』など、「自分がかわいくて最高!」というテーマの曲がSNS・ストリーミングサービスでヒットした。
  9. 呪術廻戦
    2024年9月に原作が最終回を迎え、物語の結末に大きな注目を集めた。
  10. 菊池風磨 #菊池風磨構文 #それガーチャー!ほんまゴメンやで
    男性アイドルグループ「timelesz」のメンバー・菊池風磨の発言が話題に。「菊池風磨構文」は、オーディション番組での発言「歌詞忘れてるようじゃ無理か。 歌詞はね、入れとかないと」という独特な言い回しを構文化したもの。「それガーチャー!ほんまゴメンやで」は、ドラマ『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』でのセリフとして注目を集めた。

2025年トレンド予測

 次に、気になるものについてアンケートを実施し「2025年トレンド予測」を選定した。

2025年トレンド予測
  • ちいかわベーカリー
    2024年10月に東急プラザ表参道「オモカド」にオープンした、ちいかわの世界観を楽しめるパン屋さん。
  • CUTIE STREET
    2024年8月に結成した、FRUITS ZIPPERの妹分アイドルグループ。1stシングル『かわいいだけじゃだめですか?』がSNSを中心に話題になった。
  • MADEIN
    元Kep1erのイェソとマシロ、「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」の元参加者2名が在籍するアイドルグループ。
  • SAY MY NAME
    元東方神起のジェジュンがプロデュースした韓国アイドルグループ。元IZ*ONE・元AKB48の本田仁美がメンバー。
  • 耳ツボジュエリー
    チタンなど金属の粒を耳のツボに押し当て、ピアス感覚で身に着けるアクセサリー。サロンなどで施術可能。近年、徐々に人気上昇中。
  • IS:SUE
    「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」のファイナリスト4名による新グループ。
  • Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)
    2024年10月リリースの、ポケモンカードゲーム公式のスマートフォンアプリ。
  • 麻辣湯の派生
    中国発祥の麻辣湯。昨今の麻辣湯ブームを背景に、何かしらの新ビジネスが始まりそうだとMERYは推察している。
  • JELLYCAT
    イギリス発のぬいぐるみのブランド。海外の店舗でケーキのぬいぐるみを梱包する動画がバズり注目を集めた。
  • Tyla
    南アフリカ出身の22歳の歌手。日本ではギャル層を中心に人気が上昇中。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年10月25日
調査対象:全国の15歳〜29歳の男女
集計サンプル数:1,000名

【関連記事】
ギャル雑誌『egg』、2024年「egg流行語大賞」トップ10を発表 第1位は「それガーチャー?」
Spotify、2024年版「Culture Next」を発表 Z世代のカルチャートレンドを調査
【〆切迫る】Z世代のトレンドから、アプリマーケティングのヒントを解説
ほっかほっか亭、Z世代に特化した事業開発チーム「ZorZ」を設立 Z世代のファン化推進へ
Z世代流行調査、2024年9月期はトップ3の顔ぶれ継続/アサイーボウルが人気再燃【LINEリサーチ】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/11/25 16:30 https://markezine.jp/article/detail/47559

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング