サッポロビールは、11月22日、同社のロングセラーブランド「サッポロ生ビール黒ラベル」の缶商品の販売数量が、11月21日の出荷をもって、2023年の年間販売数量を超えたことを発表した。
同社ではこれまで、「姿勢」と「体験」によるビールの魅力化を推進してきた。「姿勢」に関しては、TVCM「大人エレベーター」シリーズの放映とともに、ブランドメッセージ「丸くなるな、☆星になれ。」を訴求してきた。また、2023年からはTVCM「丸くなるな、☆星になれ。」篇を展開することで一貫した独自の世界観を表現している。
一方「体験」については、黒ラベルの「生のうまさ」と「独自の世界観」を体感できるイベントを2014年から継続して実施。2024年も3月から全国11ヵ所で体験イベント「THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024」を開催した。
これらのマーケティングアクションが功を奏し、「サッポロ生ビール黒ラベル<缶>」の売上数量は2024年1月から10月までの累計前年比118%となった。
同社は今後も、ブランドの信念である「姿勢」の表現や、心を動かす「体験」の創出を通じて、ビール関心層を拡大させるマーケティングの推進を目指す。
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