SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サッポロビール、「サッポロ生ビール黒ラベル<缶>」の年間売上数量の前年超えを発表

 サッポロビールは、11月22日、同社のロングセラーブランド「サッポロ生ビール黒ラベル」の缶商品の販売数量が、11月21日の出荷をもって、2023年の年間販売数量を超えたことを発表した。

 同社ではこれまで、「姿勢」と「体験」によるビールの魅力化を推進してきた。「姿勢」に関しては、TVCM「大人エレベーター」シリーズの放映とともに、ブランドメッセージ「丸くなるな、☆星になれ。」を訴求してきた。また、2023年からはTVCM「丸くなるな、☆星になれ。」篇を展開することで一貫した独自の世界観を表現している。

 一方「体験」については、黒ラベルの「生のうまさ」と「独自の世界観」を体感できるイベントを2014年から継続して実施。2024年も3月から全国11ヵ所で体験イベント「THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024」を開催した。

 これらのマーケティングアクションが功を奏し、「サッポロ生ビール黒ラベル<缶>」の売上数量は2024年1月から10月までの累計前年比118%となった。

 同社は今後も、ブランドの信念である「姿勢」の表現や、心を動かす「体験」の創出を通じて、ビール関心層を拡大させるマーケティングの推進を目指す。

【関連記事】
サッポロHD、銀座エリアの店舗情報サイトを開設 インバウンド向けマーケティングの実証実験を実施
ファミリーマート、デジタルサイネージ設置10,000店を達成 地域単位の配信や分析などメニュー拡充へ
山梨県のTikTok公式アカウント、開設半年で再生回数1,200万回を達成
アイモバイル、リテールメディア向け収益最大化支援を提供開始 CV数の最大化とROAS目標達成を支援
オーリーズ、PMF達成後のBtoB事業・スタートアップ企業向けマーケティング・セールス支援を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/11/25 07:45 https://markezine.jp/article/detail/47562

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング