キリンホールディングスは、国内のキリングループ従業員約1万5,000人を対象に、業務特化型生成AIの活用を目的とした「KIRIN BuddyAI Project(以下、BuddyAI)」を開始。最初の取り組みとして、2024年11月より「KIRIN BuddyAI for Marketing」をマーケティング領域で働く従業員へ展開する。
「BuddyAI」をマーケティング領域に導入することで、キリングループのマーケティング業務に携わる従業員約400名に対し、業務の効率化とクリエイティブな価値創造に向けた時間の確保を実現していく。これにより、従業員の生産性やスキルを向上させるとともに、より付加価値の高い業務に専念できる環境を目指す。
「KIRIN BuddyAI for Marketing」では、キリングループのマーケティング業務に特化した「エグゼキューション開発」「調査・分析」「汎用業務」の3つのカテゴリーに分類された約15種類のプロンプトテンプレートを提供する。マーケティング業務担当者は最適なテンプレートを選び、生成AIを活用してアウトプットを得ることが可能となる。
また、カテゴライズされたテンプレートを用意することで、生成AIの使用に慣れていない従業員もスムーズに操作できる。
今後は営業やR&Dなどの領域にも順次展開し、2025年末までに国内全従業員への展開を目指していく。
【関連記事】
・キリンビール、新商品開発工程でのAIペルソナ活用の検証を開始 開発期間の短縮を目指す
・Appier、全製品グループへの生成AIの統合を発表 プラットフォーム上でLLM技術の活用が可能に
・中川政七商店とギブリー、ブランド運営における業務支援AI開発プロジェクト始動 2025年実用化目指す
・オルツ、AI技術を用いた音声対話システム「altTalk」を発表 会話時の応答速度は0.53秒に
・ヤマトHDら、生成AIキャラクターを活用した訪日観光客向け案内サービスの実証実験を羽田空港で開始