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キリンホールディングス、生成AI活用プロジェクト「BuddyAI」始動 マーケティング領域で先行導入

 キリンホールディングスは、国内のキリングループ従業員約1万5,000人を対象に、業務特化型生成AIの活用を目的とした「KIRIN BuddyAI Project(以下、BuddyAI)」を開始。最初の取り組みとして、2024年11月より「KIRIN BuddyAI for Marketing」をマーケティング領域で働く従業員へ展開する。

 「BuddyAI」をマーケティング領域に導入することで、キリングループのマーケティング業務に携わる従業員約400名に対し、業務の効率化とクリエイティブな価値創造に向けた時間の確保を実現していく。これにより、従業員の生産性やスキルを向上させるとともに、より付加価値の高い業務に専念できる環境を目指す。

 「KIRIN BuddyAI for Marketing」では、キリングループのマーケティング業務に特化した「エグゼキューション開発」「調査・分析」「汎用業務」の3つのカテゴリーに分類された約15種類のプロンプトテンプレートを提供する。マーケティング業務担当者は最適なテンプレートを選び、生成AIを活用してアウトプットを得ることが可能となる。

「KIRIN BuddyAI for Marketing」に実装されているプロンプトテンプレート例
「KIRIN BuddyAI for Marketing」に実装されているプロンプトテンプレート例

 また、カテゴライズされたテンプレートを用意することで、生成AIの使用に慣れていない従業員もスムーズに操作できる。

 今後は営業やR&Dなどの領域にも順次展開し、2025年末までに国内全従業員への展開を目指していく。

「BuddyAI」の今後の展開イメージ
「BuddyAI」の今後の展開イメージ

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MarkeZine(マーケジン)
2024/11/26 07:15 https://markezine.jp/article/detail/47583

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