SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LM、Ponta会員基盤と連携するブロックチェーンを活用したWeb3プラットフォームの提供を開始

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、Ponta会員基盤と連携するブロックチェーン「MUGEN Chain(ムゲンチェーン)」を新たに構築。2024年12月16日より、MUGEN Chainを活用したWeb3プラットフォーム「MUGEN Portal(ムゲンポータル)」の提供を開始した。

 Ponta会員は、会員IDでログインすることでMUGEN Portalにシームレスに接続でき、プラットフォーム上で提供される様々なサービスを利用できる。

「MUGEN Portal」への接続方法
「MUGEN Portal」への接続方法

 また、LMはMUGEN Portalユーザーのオンライン・オフラインの行動を対象に、NFTを発行する。これによって点在していた消費行動を結びつけて生活者のニーズを捉え、企業に対してWeb3技術を活用したマーケティング支援の強化に取り組んでいく。

 まずMUGEN Portal上のサービス第一弾として、「みんなの応援実績」機能を提供する。同機能では、LMやMUGEN Portal参画企業のサービスにおける、ユーザーごとのサステナブル領域の貢献活動を可視化していく。

 具体的には、同機能と連携するLMのSDGsアプリ「Green Ponta Action」において、MUGEN Chainで記録したユーザーごとの寄付への貢献金額を表示し、ユーザー全体およびユーザー一人ひとりの貢献度を可視化。さらに、ユーザーの貢献金額に応じてNFTやPontaポイントなどの特典をプレゼントする。

「みんなの応援実績」画面イメージ
「みんなの応援実績」画面イメージ

 加えて、ジオフラが提供するスマホアプリ「プラリー」が同機能に参画する。プラリーのユーザーが移動や広告閲覧などで貯めた移動ポイントをPontaポイントに交換するごとに、プラリーが得た収益の一部が寄付に充てられ、同機能ページ内に貢献金額として表示される。

 これらの取り組みによりLMは、アクセスしやすいWeb3サービスの提供を通じてPonta会員に向けた新たな価値創造を目指す。今後は、順次サービスの提供分野を拡張していく。

【関連記事】
LM、「Ponta Ads LINE分析機能」を提供 LINE公式アカウントのユーザー像を可視化
ロイヤリティ マーケティング、Pontaのアナリストがデータを整形・可視化するサービスを提供開始
カカクコム・LM・KDDIの3社、「食べログ」とPontaポイントの提携を発表
「Ponta Ads」、LINE公式アカウントとの連携を開始 購買データを活用した広告配信が可能に
ロイヤリティ マーケティングとプレイシンクが業務提携 Ponta会員基盤を活用したWeb3事業推進へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/12/16 13:30 https://markezine.jp/article/detail/47819

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング