技研商事インターナショナルは、商圏分析・エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer 5」の新たなパッケージとして、「MarketAnalyzer Insight」の提供を2025年1月15日より開始する。
同パッケージは、各種統計データやエリア・店舗分析機能を揃えた「MarketAnalyzer 5」の標準構成に、顧客のペルソナ/インサイト分析やエリア販促に役立つデータ・機能を強化したものとなる。
具体的には、生活意識や購買傾向を捉えた「消費者ライフスタイルデータ」3種(生活意識データ、購買カテゴリーデータ、デジタルメディアデータ)を標準装備。「消費者ライフスタイルデータ」とは、楽天インサイトが蓄積する生活者のアスキングビッグデータを、小地域単位で分析・把握できるよう加工・編集したデータだ。
「消費者ライフスタイルデータ」を国勢調査などの統計データによるデモグラフィック分析と合わせることで、サイコグラフィックの側面でも顧客のインサイトを把握でき、販促企画のコンセプトやメッセージ開発に活用できる。また、顧客像と同じセグメント層の分布も可視化でき、販促エリアの最適化にもつなげられる。
また、「MarketAnalyzer 5」で分析した販促最適エリアを、ジオターゲティング広告のターゲットエリアとして指定できる「MarketAnalyzer Ads」と連携することで、プロモーション施策のPDCAサイクルを最適化する環境を実現する。
【関連記事】
・技研商事インターナショナル、「バッファ商圏データ」の提供を開始 エリアのポテンシャルや需要を可視化
・技研商事インターナショナル、消費者のメディア接触傾向を小地域ごとに把握できるデータの提供を開始
・技研商事インターナショナル、一気通貫で店舗マーケティングを支援するソリューションを提供開始
・技研商事インターナショナル、生活者の意識・購買特性×居住エリアで分析できるデータを提供へ
・KDDI、読売ISと技研商事インターナショナルの3社で協業 位置情報を活用しエリア販促を強化