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成果につながるリサーチ

オリジナル作品制作にリサーチと広告データを活用 「めちゃコミック」のヒット率を高める仕組み作り

 アムタスが提供する電子コミック配信サービス「めちゃコミック」。2006年にサービスをスタートし、現在の月間利用者数は2800万人余り。人気の理由の1つとして、ドラマ化もされるような人気のオリジナル作品を数多く生み出していることが挙げられます。ヒット作を輩出する背景には、作り手の勘や経験に頼るのではなく、読者への綿密なリサーチを基にした読者像の設定と、デジタル広告への配信を前提にした制作体制があります。ブラックボックス化されやすいコンテンツ制作においてヒット作を継続的に創出するための、仕組み作りをインタビューしました。

オリジナル作品は差別化と収益の要

──アムタスはどのような会社なのでしょうか?

山内:アムタスは元々、親会社であるインフォコムの一事業部として携帯電話やスマートフォンを通じてユーザーにデジタルコンテンツを提供しておりましたが、2013年に分社化されました。

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株式会社アムタス コンテンツビジネス局 オリジナルコミック企画編集チーム長 山内稔氏

山内:かつては「着うた」サービスやEC事業も展開していましたが、「デジタルでコンテンツを届ける」ことを強みとし、電子書籍市場の成長に合わせて、電子コミック配信サービス「めちゃコミック」を2006年から開始しました。他の漫画ストアとも同様ですが、スマートフォンの画面サイズに最適化していることと、1話単位で作品を購入できることがサービスの特徴です。

──「めちゃコミック」の現在の状況を教えてください。利用者数や作品数はどのくらいなのでしょうか?

山内:月間2,800万人余りのお客様が使用してくれています。また、現在十数万作品を配信しており、恋愛・バトル・ミステリーなど幅広いジャンルを取り揃えています。

 しかし、大手出版社の人気作品はどのサービスでも扱われているため、差別化が難しいです。そこで、「めちゃコミック」では、オリジナル作品の制作に力を入れ、競合との差別化を図っています。現在、約2,000ものオリジナル作品を配信し、毎年約100作品の新作をリリースしています。主力は大人の女性向けの恋愛物で、最近では「ロマファン」と呼ばれる中世ヨーロッパ風の世界を舞台にした「ロマンスファンタジー」が人気です。
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「めちゃコミック」のオリジナル作品の例。
【画像左】『青島くんはいじわる』(著:吉井ユウ)は2024年7月にドラマ化。
【画像中央】『今夜、うちにおいで~冷徹上司の理性が溶けたら』(著:椿野イメリ)は売上10億円超。
【画像右】『大正身代わり婚~金平糖は甘くほどけて~』(著:でじおとでじこレッド・濔・卯月みか)は売上5億円を突破している。

ペルソナ「ともこさん」が導き出す読者ニーズ

──オリジナル作品作りには、どのような体制で取り組まれているのでしょうか?

高根:制作体制としては、自社編集部で制作するケースと、外部の共同制作パートナーと協力するケースがあります。

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株式会社アムタス コンテンツビジネス局 オリジナルコミック企画編集チーム 上級主任 高根るり子氏

高根:どちらのケースでも重要なのは、「誰に向けて作品を作るのか」という視点です。「めちゃコミック」のユーザーの約8割は女性で、その多くが30代後半~40代。このターゲット層に響く作品を作るため、従来の編集者の「勘」や「経験」だけに頼るのではなく、データ分析を活用した制作プロセスを導入しています。

──どのような方法で読者ニーズを分析し、作品作りに活かしているのでしょうか?

山内:まず、読者像を明確にするための詳細なペルソナを設定しました。それが、ペルソナ「ともこさん」です。「ともこさん」は40代の女性で、住んでいる地域や年収、ライフスタイルなどの細かい属性まで設定されています。そして、このペルソナ像とマーケティングデータを基にした、「お金を払ってでも読みたいと思う」訴求ポイントを言語化し、この訴求ポイントが含まれるように意識して漫画を作っています。

──具体的にはどのようなマーケティングデータを活用しているのでしょうか?

山内:活用しているのは、「広告配信データ」「販売データ」そして「ユーザーデータ」の3種類です。「めちゃコミック」は、作品単位で大規模なインターネット広告プロモーションを行っており、各作品の広告配信データが蓄積されています。その中でも特に注視しているのが、ヒットの重要なトリガーになっている「広告バナー」の効果と「無料販促キャンペーン」への反応です。これらのデータから、どの作品が誰にどういった訴求で読まれたのかを分析することで、次にどんな作品が求められているのかを予測できます。

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めちゃコミックが力を入れている動画形式でのディスプレイ広告

山内:しかし、データはあくまで結果です。大切なのは、そのデータから「ともこさん」像を読み解き、読者がどんな要素に惹かれ、「この作品なら課金してもいい」と感じるかを把握することです。たとえば、「スカッとする展開」や「恋愛によるトキメキ」といった訴求ポイントを整理し、単なる数字ではなく、どのような形で作品に落とし込むかを具体的に言語化して、編集方針として明確にしています。

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『ファリスの結婚』(著:宮崎うの)の場合、訴求ポイントの一つとして「スカッと」を設定。ヒロインを虐げていた妹と主人公の立場が逆転するシーンを入れ、読者が爽快感を味わえるように制作している

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この記事の著者

畑中 杏樹(ハタナカ アズキ)

フリーランスライター。広告・マーケティング系出版社の雑誌編集を経てフリーランスに。デジタルマーケティング、広告宣伝、SP分野を中心にWebや雑誌で執筆中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/03/27 08:00 https://markezine.jp/article/detail/48072

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