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SNS運用のプロが現場で使う!生成AIの実用Tips

SNSユーザーの生の声を味方に!生成AIで手軽に実践するUGC分析&競合調査術

STEP2:ChatGPTにデータを渡し、分析の切り口を出してもらう

 STEP1で取得したデータをChatGPTに渡します。入力欄に直接貼り付けるか、データ量が多い場合はファイル添付のほうが効率的です。

 ChatGPTには、以下のように「どのような分析ができそうか」を聞いてみましょう。各SNSから形式が異なるデータを取得し、分析していくことになりますが、データさえあればChatGPTは様々な分析ができます。まずは、何ができそうかを聞くことをお勧めします。

 その際に、「入力したデータがそもそも何なのか」は伝えてあげましょう。そうすると一般的な分析手法を押さえた上で、どのような分析ができるか回答してくれます。

【プロンプト例:Xのデータを渡す場合】

あなたはSNSマーケティングのストラテジストです。

これはXの弊社に関する口コミデータです。内容を把握して、どのような分析ができそうか教えてください。

※データを貼り付ける

【プロンプト例:Instagramのデータを渡す場合】

あなたはSNSマーケティングのストラテジストです。

これはInstagramに投稿された[キーワード]に関する投稿です。内容を把握して、どのような分析ができそうか教えてください。

※データを貼り付ける

 プロンプトを実行すると、ChatGPTからは下記のポイントを押さえた回答が得られます。

  1. 投稿の傾向
  2. 影響の大きい話題
  3. 今後の施策提案

STEP3:分析する

 アウトプットされた内容を参考に、ChatGPTに以下のような分析を依頼しましょう。

  • 投稿件数の推移をグラフ化してください(定量)
    →時系列でのユーザー反応の動向を可視化できます。
  • 投稿内容を分析してください(定性)
    →内容の傾向やカテゴリー、感情分析などを行ってくれます。

※定性分析が上手くいかない場合は……
ExcelやCSVファイルを添付するのではなく、テキストをコピペでベタ打ちしてみてください。

 このような分析を通じて、どの施策がきっかけでUGCが発生したかを把握したり、効果的だった施策を特定したりできます。

 また、自社だけでなく競合となる商品や企業のデータも同様に分析できます。自社に関するキーワードと、競合に関するキーワードでSTEP1~2をそれぞれ行います。その結果をChatGPTに渡して、以下のように依頼してみましょう。

【プロンプト例】

これは〇〇と△△のX上の口コミデータの分析結果です。2社の違いと、〇〇がどのような情報発信を増やしていくと、認知向上や売上アップにつながるのか教えてください

 このように質問することで、競合との差異の分析や改善提案が得られます。

次のページ
分析や情報収集に活用できる、高性能なAIツール

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この記事の著者

美川 貴彦(ミカワ タカヒコ)

株式会社ホットリンク アドテクノロジー本部 アドテクノロジー部 部長

2020年5月、ホットリンク入社。アドテクノロジー部の部長として、SNS広告運用業務に従事。2023年からは社内のAI活用プロジェクトを牽引し、部署を横断した業務の効率化に取り組む。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/03/26 09:00 https://markezine.jp/article/detail/48694

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