SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第110号(2025年2月号)
特集「イマドキの中高生・大学生のインサイトを探る」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Repro、モバイルアプリのインストール実態を調査 SNS広告・動画広告が認知・獲得に最も影響

 Reproは、2025年1月29日~31日にスマートフォンユーザー1,236名を対象とした「モバイルアプリのインストール実態調査」の結果を発表した。

 調査によると、インストールされている平均アプリ数は、「iPhone」で79個、「Androidスマートフォン」で113.8個。直近3ヵ月のアプリインストール数は「1~2個」が40.8%と最多で、性別・年代別の集計からは男性や若年層のほうがインストール数が多い傾向が見られた。

認知・ユーザー獲得は「SNS広告・動画広告」

 アプリの存在を認知するきっかけは「SNS広告・動画広告」がトップとなり、「当てはまるものすべて(複数回答)」で39.1%、「最も多くの情報を得ている(単一回答)」でも全体の20.6%を占めた。一方で、これまで認知施策として重宝されていたテレビCMなどのオフライン広告は下位に位置する結果となった。

アプリの存在を認知するきっかけ

 また、アプリを12カテゴリーに分類し、各カテゴリーのアプリのインストール経験がある人に、そのきっかけとなった情報源を尋ねた。すると「店舗系会員」アプリを除くすべてのアプリカテゴリーで、「SNS広告・動画広告」が「インストールの最も強いきっかけとなった情報源」の上位3位以内に入った。

アプリ詳細ページへのアクセス方法は「アプリ名での指名検索」54.3%

 インストールを目的としたアプリ詳細ページへのアクセス方法は、「アプリ名での指名検索(アプリストア内検索)」が54.3%と圧倒的多数を占めた。

アプリ詳細ページへのアクセス方法

 またインストールの意思決定には「評価スコア」と「レビューの内容」が80%以上、「説明文」も70%以上のユーザーに影響を与えていることが判明した。

インストールの意思決定

 インセンティブ(特典・報酬)付与に関しては、63.7%のユーザーがインセンティブを目的としてアプリをインストールした経験があった。最も魅力的なインセンティブは「電子マネー/現金キャッシュバック」(67.4%)、次いで「ポイント」(62.2%)という結果になった。用途が広いほどインセンティブに魅力を感じるという傾向が浮き彫りになっている。

画像を説明するテキストなくても可

インストール後の初回起動と継続利用に高いハードル

 インストール後の利用状況は、「一度も起動しなかった」経験を持つ人が全体の30.0%、「一度しか起動しなかった」経験を持つ人が51.4%と、初回起動や継続利用のハードルの高さが示された。初回起動を促すアプローチとしては、「初回起動時にインセンティブを提供する」が50.1%と最も支持された。

画像を説明するテキストなくても可

 同社は同調査から、認知・ユーザー獲得領域での「SNS広告・動画広告」の優位性から、SNS広告・動画広告を中心にプロモーションを設計する必要性があると見解を示した。仮にテレビCMやWeb媒体を活用しても、SNS広告・動画広告との連携を前提としたキャンペーンを組み立てるべきという。

 またインセンティブには「電子マネー/現金キャッシュバック」を活用することが競合に差をつける要因になると指摘。加えて、ASO(アプリストア最適化)対策も重要であり、アプリ詳細ページの情報改善がユーザー獲得の効率向上につながるとしている。

【調査概要】
調査名:モバイルアプリのインストールと利用に関するアンケート
調査期間:2025年1月29日~2025年1月31日
調査方法:インターネットアンケート調査
調査対象: 日常的に「iPhone」もしくは「Androidスマートフォン」を使用し、自身でアプリのインストールをしたことがある方 1,236名

【関連記事】
表示速度の遅さを理由に約7割がWebサイト・アプリから離脱 約5割が購買を断念【Repro調査】
ReproとSUPER STUDIOが連携、ecforceの導入事業者に向けて速度改善支援を開始
アパレル系の店舗アプリ、半数以上の人インストール後の行動に変化あり【Repro調査】
一般小売店舗アプリ、4割が週1回以上利用/インストール後は4割が来店・購入増加【Repro調査】
サイトスピード改善ツール「Repro Booster」が正式提供 タグ追加のみで表示速度を高速化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/03/13 13:30 https://markezine.jp/article/detail/48723

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング