ピアラの連結子会社で、VTuberのマネジメントや2D・2.5Dを中心としたIPを活用したマーケティング支援を行うサイバースターは、VTuberに特化したASPソリューション「RESULT V(リザルトブイ)」の提供を開始した。
同サービスは、VTuberのロイヤリティの高いファン層を活かし、その属性に合わせて企業の商材やサービスとマッチングし、成果報酬型で効率的なプロモーションを実現するASPソリューション。
コアファンを持つVTuberを起用することで、高いCVRが期待でき、これまでリーチできなかった層へのアプローチも可能となる。さらに、成果報酬型のため広告費の無駄がなく、初期費用0円で導入しやすい点も特長。加えて、VTuberのファンコミュニティを活用した「コミュニティ型の情報拡散」により、視聴者の態度変容を促し、購買行動へつなげるという。

同社の実績として、VTuberを活用したプロモーション施策を既に展開しており、複数の企業において定期購入の獲得やCVR向上などの成果を創出しているという。登録者数20万人以上のVTuberとのコラボ配信では、1回の配信で100件以上の購入を獲得した事例があり、再生回数1.2万回で110件の定期購入につながったケースもある。また、同社所属の第1期生VTuber「音狼ビビ」を起用したプロモーションでは、再生回数1,000回ながら30件の定期購入を獲得した。
プラン選択では、リーチ範囲の広いミドルVTuberを起用するプランのほか、ナノVTuberの活用も可能だ。
【関連記事】
・VTuber事業を行うBrave group、国内初の支社「Brave group WEST」を設立
・VTuber事務所「Vubble」、企業向け漫画制作サービスを提供 企業が伝えたいことを漫画で表現
・【耳から学ぶ】Natee、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」と連携【ニュースランキング】
・Vtuberアプリ「IRIAM」、米国版をリリース Live2Dモデルで配信を実施
・パルコ、10周年を迎えるコーポレートメッセージ広告にVTuber「星街すいせい」を起用