データを活用して企業の顧客理解を支援するギックスは、マーケティングツール「Mygru(マイグル)」において、購買前後の各ステップにおける行動データを活用する拡張モジュール「Mygru CRM for LINE」の提供を開始した。
同ツールは、行動設計を用いたキャンペーンによる顧客のオフライン・オンライン行動のデータ取得、分析による顧客理解、施策の最適化を支援するものだ。新たに提供を開始するMygru CRM for LINEでは、LINEヤフーが提供する「LINEミニアプリ」とMygruを連携。キャンペーンで得られた顧客データを活用し、LINE公式アカウントでのメッセージ配信を行える。
具体的には、「性別」「年齢」などLINE公式アカウントのセグメントに加え、「スタンプの獲得数」「ミッション達成数」といったMygruとの連携キャンペーンにて得られた顧客の行動データを用いたセグメントへの配信が可能に。キャンペーン参加者の行動から得られる興味関心度、アンケートの回答結果やインセンティブの活用状況などから顧客の状態を可視化する。これにより、顧客の状態に応じた細やかなメッセージの出し分けや効果の高いセグメントの発掘、配信対象の絞り込みなど、LINEメッセージ配信の最適化を実現できる。

また、配信作業ではユーザーIDを抽出してメッセージングAPIを連携する工程は不要となり、Mygruの管理画面上よりセグメント分けから配信まで実行できる。
ギックスは今後、キャンペーンで顧客が獲得したスタンプ数に応じた新たなミッションの提示やアンケート結果・行動データを活用した1to1マーケティング支援など、クライアントの顧客理解を深めファン化・ロイヤルカスタマー化を促進する機能の実装も見据えている。
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