LINEヤフーは、同社が提供するLINEにおいて、生成AIを活用した「LINE AI」「LINE AIトークサジェスト」の提供を開始した。
「LINE AI」は、友だちと話すように質問や、情報収集、画像生成が無料でできるサービスだ。主な機能は以下の通り。

1.AIテキスト:質問に回答
「今日の天気を教えて」などと質問を送信すると、生成AIが回答する。
2.AIテキスト:画像分析による情報提供
画像を送信すると画像の特徴を分析し、適切な情報を提供。画像に商品が含まれる場合は、その種類やブランド、使い方などの関連情報を回答する。
3.AIキャンバス:画像を生成
「黒い猫をキャラクターのように可愛く描いて」など、生成したい画像の条件を入力して送信すると、指定された条件に基づいた画像を生成。生成された画像はダウンロードやシェアができる。

一方、「LINE AIトークサジェスト」は、ユーザーが忙しい時や返信に悩んでしまう時、生成AIがメッセージ作成などをサポートする。主な機能は以下の通り。

1.返信提案
生成AIが直近のトーク内容にあわせて返信を提案。ユーザーは、返信の長さを短め・長めに調整したり、より丁寧な表現にアレンジしたり、シーンに応じたカスタマイズができる。
2.スタンプ提案
直近のトーク内容の返信として適切なLINEスタンプをおすすめする(LINE絵文字は非推奨)。下部のタグオプションを選択すると、おすすめのスタンプ変更も可能だ。
3.口調変換
入力した下書きメッセージを、5つの口調オプションから選択した口調に自動変換できる機能。口調オプションには、フォーマル、ため口、誤字修正、ねこ語、侍言葉がある。
なお、同サービスは試験的に導入を開始するため利用人数に上限があり、タイミングによって利用できない場合がある。

【関連記事】
・LINEヤフー、法人向け「LINEプロモーション絵文字」を正式に提供
・サントリー、LINE公式アカウント「おとなサントリー」をリニューアル/コミュニケーションの強化を図る
・飲食店の口コミを気にする人は約7割 10代は地図サービス・アプリが情報源1位に【LINEリサーチ】
・日常的なインターネット利用環境「スマホのみ」が増加傾向、女性は過去最高に【LINEヤフー調査】
・LINEヤフー、「Yahoo!広告 検索広告」に生成AIが関連キーワードを自動提案する機能を追加