まとめ――「売上を伸ばす」から、「意味を届ける」マーケティングへ
サステナブル・マーケティングは、もはや一部の志高い企業だけが語る「余裕のある話」ではなくなりつつある。若年層を中心に生活者の価値観は確実に変化しており、企業に対しても「社会的な意義」や「共感できる姿勢」が強く求められている。
本稿で繰り返し述べたように、サステナブル・マーケティングは、ブランド価値・売上・従業員エンゲージメントという「三位一体の果実」を生み出し得る。しかしその実現には、生活者・地域・従業員と誠実に向き合い、関係性を丁寧に築くことが欠かせない。
「生活者の心に届いている実感が乏しい」「SNS広告の数字は伸びても、手応えがない」──そう感じているマーケターにこそ、サステナブル・マーケティングは次の一手となり得る。たとえ数値と成果に追われる日々の中であっても、「このブランドは、社会にとって意味がある」と胸を張って言えるマーケティングへ、その第一歩は「誰と価値を共創するか」という問い直しから始まるのではないだろうか。