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第112号(2025年4月号)
特集『いま選ばれる「ブランド」の作り方』

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【ニッセイ基礎研究所 解説】「共創」視点で再定義する「サステナブル・マーケティング」

目先の売上だけでは生き残れない。未来の市場を生み出すため共創視点で考えるサステナブル・マーケティング

 ニッセイ基礎研究所による新連載がスタート。消費者調査のデータをもとに、単なる環境配慮やCSRの枠組みではない、ブランドの「持続的価値」を磨く戦略的投資としての「サステナブル・マーケティング」について、同研究所の小口裕氏に解説してもらう。「このブランドは、社会にとって意味がある」と胸を張って言えるマーケティングを目指し、次の時代のマーケティングについて考えていきたい。

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この記事の著者

小口 裕(オグチ ユタカ)

株式会社ニッセイ基礎研究所 准主任研究員

多摩美術大学 非常勤講師(消費者行動論)。消費者行動の専門家として、エシカル消費、サステナブル・マーケティング、地方創生を中心に研究・政策提言を行う。過去、20年以上にわたり、自動車、食品・飲料、デジタルコンテンツ、自治体などの多岐にわたる分野の消費者調査や研究に従事。...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/05/15 08:30 https://markezine.jp/article/detail/49014

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