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世界のCMOのうち71%が今後3年間、生成AIに年間1,000万ドル超を投資【BCG調査】

 ボストン コンサルティング グループ(以下、BCG)は、アジア、欧州、北米にて様々な業界の最高マーケティング責任者(CMO)200人を対象に、生成AIに関する調査を2023年、2024年に続いて実施。その結果に基づくレポート「How CMOs Are Scaling GenAI in Turbulent Times」(以下、レポート)を発表した。

CMOの83%が生成AIの業務への影響を楽観視

 同調査では、CMOの71%が今後3年間、生成AIに年間1,000万ドル超を投資する計画であることがわかった。この結果は2024年の57%から大幅に増加している。また、生成AIが業務に与える影響について「楽観的である」と答えたCMOの割合は83%に上り、2023年の74%から増加した。一方で生成AIに関する「不安・懸念」や「拒絶感」を示すCMOの割合は急速に低下している。

 生成AIが最も大きな変革をもたらしたと感じる分野を聞いたところ、3分の1超のCMOが「顧客体験」や「コンテンツの質・量」が向上したことを実感。「生産性の向上」や「人手を必要とする作業の減少」を挙げるCMOは2024年より減少したものの、60%のCMOが、注力分野において生成AIが5%以上の収益増をもたらすと見込んいることがわかった。

次の重点領域は、動画生成 、パーソナライゼーション、AIエージェント

 CMOは、様々な領域で生成AIに関するの試験導入から適用規模拡大を推進している。今後は特に、コンテンツ作成(特に動画や没入型メディア)、パーソナライゼーション、AIエージェントの試験導入に重点的な投資が行われる見通しだ。

 具体的に動画生成では、CMOの30%が今後の重点領域に挙げている。パーソナライゼーションでは、個別最適化された特典の提供(パーソナライズド・オファー)、顧客の離脱予測、対象顧客層の最適化といったより高度な取り組みが試験導入段階に進むとみられている。

 またAIエージェントは、マーケティングのワークフローを再構築が進んでおり、B2B企業ではCMOの3分の1、B2C企業のCMOの4分の1近くが、AIエージェントを優先投資領域に挙げていることがわかった。

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2025/06/20 14:00 https://markezine.jp/article/detail/49398

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