スマートニュースは2025年7月1日から、ニュースアプリ「SmartNews」の新広告プロダクト「SmartNews Sampling Ads」のベータ版の提供を開始する。
SmartNewsのクーポンチャンネルは、コンビニや飲食店などで利用できる150種類以上のクーポンを毎日配信している。これまで100万人以上に無料クーポンが当たる大型キャンペーンや、ファミリーマート・ローソンと連携した施策を通じて継続的に店頭送客を実現してきた実績がある。
新たに提供する「SmartNews Sampling Ads」は、SmartNewsのクーポンチャンネルを中心に広告を掲載し、広告主が設定したミッション(商品関連の記事閲読・動画視聴・クイズ回答など)をユーザーに提示する。ミッション達成ユーザーには、コンビニエンスストアで対象商品を無料または割引価格で受け取れるクーポンを付与し、認知から店頭トライアルまでをシームレスに促進する。案件に応じて、ミッションを設定しないサンプリングも実施可能だ。

既に複数のメーカー企業に先行配信しており、新規顧客へのリーチ拡大や対象商品の店頭における引換率などの販売促進効果に加え、クーポンチャンネルでの告知やミッション施策を通じた商品認知・理解の向上について好評を得ている。また同時に、データ・ワンの購買データを活用し、サンプリング参加者の継続購買を分析できる共同商品の提供も開始する。
【関連記事】
・スマートニュース、「SmartNews+」のブラウザ版を開始/ニュース有料購読、20代30代が過半数
・スマートニュース、縦型静止画広告の提供を開始 SmartNewsのトップ全画面に対する配信が可能に
・【耳から学ぶ】1ヵ月半で累計購読者数1万人超え!「SmartNews+」が急成長を遂げたワケ
・【耳から学ぶ】SmartHRに聞く、少数精鋭で事業貢献するコンテンツマーケティング
・スマートニュース、「SmartNews for docomo」をリリース 広告配信も開始