
ファンが喜ぶ企画で集客や売上につなげながら、新規ファンも増やす。それは多くのマーケターの理想ではないでしょうか?清水エスパルスは、ファンからのSNS発信をヒントに多くの施策を実施。大型のコラボや商品化につなげるなど、成功を収めています。知名度頼りではない、清水エスパルスの取り組みから、ファンを広げる効果的な施策のヒントを飯髙悠太氏が探ります。
この記事は参考になりましたか?
- サッカークラブに学ぶ!マーケティング連載記事一覧
-
- FC東京に学ぶ「背伸び」のブランド戦略、「東京らしさ」で熱狂を創るには?
- ファンの声が企画になる、清水エスパルスの「巻き込み力」に学ぶファンマーケティング
- この記事の著者
-
落合 真彩(オチアイ マアヤ)
教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア