
生成AIの進化は、マーケティングにおける発想と手法の根本を揺るがしている。画像やコピーを大量かつ高速に生み出すだけでなく、ブランドと生活者の接点そのものを再構築しつつあるのだ。中でも注目を集めているのが、ユニリーバ(Unilever)によるDoveブランドのAI活用戦略である。石鹸という成熟市場の象徴的な製品を、生成AI×デジタルツイン×インフルエンサーの力で“Z世代に刺さるプロダクト”へと再定義した。背景にあるのは、2025年のCEO交代とともに進行する全社的な構造改革だ。本稿では、その象徴となるDoveのマーケティング事例を起点に、AIと3D技術による「届け方の革新」、そして日本企業への示唆を探る。
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中井千尋(Livit)(ナカイ チヒロ)
大学卒業後、金融機関勤務を経て、イギリスへ留学。そこで培った語学力を活かし、帰国後は企業の語学研修コンサルティングに携わる。シンガポールに渡り、大手日系商社に転職。シンガポール人、インド人、オーストラリア人、モンゴル人、中国人など多国籍社員が集う場でのビジネスを経験。その後、オランダに渡り、ライターとして独立。分野...
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