SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

アジャイルマーケターの挑戦(AD)

「顧客接点力強化」を経営アジェンダに アクセンチュアとBrazeが提唱するAI時代のマーケティング

クライアントからBrazeを求める多くの声が

──Brazeとアクセンチュアは2025年に入ってから協業を開始されたそうですね。協業の背景をお聞かせください。

加藤:アクセンチュアのクライアントからもBrazeを求める声が多く寄せられ、案件ベースで協業が進みました。実際に取り組みを進める中で、横展開の可能性も見えてきたため、本格的にご一緒する流れになりました。

水谷:「CX向上や顧客接点力強化を経営アジェンダに引き上げたい」「マーケティングを企業のトランスフォーメーションの重要な柱にしたい」と考えたとき、顧客企業のトランスフォーメーションを支援し、経営アジェンダの設定にまで踏み込まれているアクセンチュア様は理想的なパートナーでした。

 日本市場でBrazeの展開を開始してから4年半が経ち、おかげさまで徐々に認知度も高まってきました。当初はアーリーアダプターのような、デジタルに精通したお客様による導入が中心でしたが、近年は大手エンタープライズ企業からの採用や検討が進んでいます。アクセンチュア様と協業することで、我々自身のエコシステムを進化させていく必要があるとも考えていました。

アクセンチュアが描くデジタルツインエンタープライズ構想

──両社の協業によって、どのようなメリットやシナジーが生まれるとお考えですか?

水谷:お客様にとって最大のメリットは、Brazeがカバーする領域だけでなく、企業全体の経営アジェンダに対応したマーケティングプラットフォームが設計でき、それを実現するテクノロジーや技術も享受できる点だと考えています。

加藤:協業によりお互いの価値を最大化し、クライアント企業の成長を促進できると考えています。アクセンチュアではクライアントに対して、全ての企業活動をAI協業にシフトする「デジタルツインエンタープライズ」の構築を進めており、これは三つの要素から構成されています。

 第一の要素は、マーケティング、セールス、SCM、商品開発など、企業内のあらゆる業務をAIエージェント同士が自律連携して社内オペレーションを自動化する世界の実現です。第二の要素は、AIエージェントとの対話を通じて経営層が迅速かつ正確な事業経営・意思決定を行えるようにすることです。第三の要素は、市場や消費者もAIエージェント化し、企業がリアルタイムで顧客を理解し、施策の創出やシミュレーションをできるようにすることです。

 マーケティング領域においてはBraze様のソリューションも活用しながら、これらの世界を実現していきたいと考えています。

──最後に、両社で今後チャレンジしたいことを教えてください。

加藤:我々が最優先で取り組んでいるのはデータとAIの活用と、それらをクライアントのビジネスに活かした企業成長の促進です。デジタルツインエンタープライズの実現に向けた企業変革を提案していく上で、Braze様のソリューションは重要な役割を果たします。今後も協業をさらに深めていきたいです。

水谷:顧客接点力の強化を経営アジェンダとして位置づけ、AI活用も含めて市場全体への啓発と普及に一緒に取り組んでいくことです。その成功事例をアクセンチュア様とともに創出していきたいと考えています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
アジャイルマーケターの挑戦連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Braze株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/11/13 10:00 https://markezine.jp/article/detail/49899

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング