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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

MarkeZine Day 2025 Autumn

結果も出す、遊びも忘れない、だから広告は面白い。広告ウヒョー!と三浦崇宏が選ぶ25上半期のベスト広告

6.ブランドアクションのお手本、バリュエンス「エルメス・バーキン」を14.7憶で落札

山田:もう1つ、三浦さんから印象的な事例をご紹介いただけますか?

三浦:少し変わり種ですが、リユース事業「なんぼや」などを展開するバリュエンスグループが、エルメスのオリジナルプロトタイプのバーキンを14.7億円で落札した事例です。広告枠を買ったわけではありませんが、結果的に大きな広告効果を生みました。

福里:ニュースにも大きく取り上げられていましたね。

三浦:はい。すごいのは、高額落札を単なる話題作りではなく、「世界で最もバーキンを高値で買い取る企業」というメッセージに結びつけた点です。露出効果だけでも20億円規模と言われ、さらに「ブランド品を売るならなんぼやへ」という認知強化につながりました。これはまさにブランドアクション。企業が行動を通してブランドを示した好例だと思います。

落札された初代バーキン。この落札は販売を目的としたものではなく、世界的な文化遺産を保有・保全し、社会に広く公開していくという社会的な意義を持つ選択だと説明している
落札されたオリジナルバーキン。この落札は販売を目的としたものではなく、世界的な文化遺産を保有・保全し、社会に広く公開していくという社会的な意義を持つ選択だと説明している(参考

福里:なるほど。昔、ゴッホの『ひまわり』を買った会社の話が賛否両論あったのを思い出しますが、これは事業と直結しているからこそ、広告効果がすぐに形になります。

三浦:その通りです。やはり批判的な声もありましたが、それに対して社長がすぐに「循環型社会をつくるための取り組み」という声明を出し、誤解を解いていたのも見事でした。ニュース対応も含めて、一連のブランディングがよくできていると感じます。

結果を出す、遊びも忘れない「だから広告は面白い」

福里:ということで、ここまで一通り紹介してきましたが、三浦さんいかがでしたか?

三浦:広告って、やっぱり面白いなと。僕は、大きな課題を解決する行動を「広告」だと思っていますが、そこにメディアを掛け合わせ、さらに広げていくのも「広告」の役割です。

 仕事の領域をどれだけ広く定義できるかで、その人の人生のサイズも変わってくると思います。マーケターを「ROIを上げる人」と狭く捉えるのか、「企業や社会の成長を背負う人」と広く定義するのかで、楽しさも未来も大きく変わる。だからこそ広告やマーケティングに関わる皆さんには、思い切り視野を広げて楽しんでもらえたらと思います。

山田:では、最後に本日の「ウヒョー!ポイント」をまとめます。話を聞いていて共通していたのは、広告主もクリエイターも、根っこには「楽しいからやっている」という気持ちがあるということでした。もちろん批判や炎上を心配する場面もありますが、遊び心を持ちながら結果を出すことこそが、ファンや生活者に伝わっていくのだと思います。

福里:批判や炎上を恐れるのではなく、楽しみながら結果を出す――広告はそういうものだと思います。今日のセッションの様子は、広告ウヒョー!のYouTubeチャンネルでも配信しますので、皆さんぜひご視聴ください。

「広告ウヒョー!」のYouTubeチャンネルで当日の様子が公開されています!

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この記事の著者

畑中 杏樹(ハタナカ アズキ)

フリーランスライター。広告・マーケティング系出版社の雑誌編集を経てフリーランスに。デジタルマーケティング、広告宣伝、SP分野を中心にWebや雑誌で執筆中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/10/22 09:30 https://markezine.jp/article/detail/49914

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