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AI検索時代、SEOは終わるのか?変わりゆく検索体験に対応する「GEO」の本質と最前線

GEO支援事例を公開! 八代目儀兵衛の取り組みに学ぶ

 月岡氏は「ミエルカSEO」も用いたGEO施策支援の具体的な取り組み例として、京都の老舗米専門店「八代目儀兵衛」 の主にギフト用のオンラインストアのケースを紹介した。

 同社の購入者の大半は、ギフト需要である「結婚内祝い」「出産内祝い」「香典返し」といったタイミング。そのタイミングで今後AI検索を取り入れる生活者が増えていくとした時に、どれだけ自社が露出するか、選択肢に挙がるかを考えたいという相談からFaber CompanyとGEO施策に取り組んでいるという。

 具体的な施策としては、調査→分析→提案の繰り返し。自社・競合ブランド名を定義し、それぞれのギフト需要のタイミングで想定される数百のプロンプトを設定。そのプロンプトごとにおける自社・競合ブランド名の露出状況やURL引用状況を定点調査している。その調査結果をもとにどのような施策が必要か提案、それらの実装を開始しているところだという。まだ取り組みが始まったばかりで結果はこれからということだが、地道な施策をコツコツと重ねていくことが、AI検索における優位性を獲得するカギになるだろう。

 「ミエルカSEO」には、独自AIによるペルソナ設計や記事構成案生成、ファクトチェックなど、コンテンツ制作を半自動化していくための機能や、ヒートマップデータをアップロードするだけでAIが即時にサイト改善箇所を提案する機能なども備わっている。月岡氏は「GEO施策のご相談をいただくことは増えていますが、そもそもSEOに課題があるケースがほとんど。GEO施策はもちろんのこと、まずは“SEOをちゃんとやる”ためにも『ミエルカSEO』にご相談ください」と呼びかけ、セミナーを締めくくった。

AI検索対応・GEO施策を検討している方におすすめ!

SEOツール「ミエルカSEO」では、Google AI Overviewsのブランド名の露出状況や自社サイトの引用率を計測可能。合わせて、GPTやGeminiなどの生成AI検索での露出調査、分析も可能です。より具体的な施策提案もコンサルティングで提供しています。まずはGEO支援サービスページからお問合せください。

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この記事の著者

安光 あずみ(ヤスミツ アズミ)

Web広告代理店で7年間、営業や広告ディレクターを経験し、タイアップ広告の企画やLP・バナー制作等に携わる。2024年に独立し、フリーライターへ転身。企業へのインタビュー記事から、体験レポート、SEO記事まで幅広く執筆。「ぼっちのazumiさん」名義でもnoteなどで発信中。ひとり旅が趣味。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社Faber Company

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/10/28 10:30 https://markezine.jp/article/detail/49918

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