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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

MarkeZine Day 2025 Autumn

データ活用の「型」を決め愚直に続ける。Jリーグの躍進を支える顧客起点マーケティング

10年かけて構築したデータ基盤とクラブ横断のCRM活用

飯髙:顧客理解を大切にすることがわかります。Jリーグでは、どのような流れで顧客起点の取り組みをしているのですか?

株式会社GiftX Co-Founder 飯髙 悠太氏
株式会社GiftX Co-Founder 飯髙 悠太氏

竹渕:2016年までにデータベースを開発・整備し、2017年にJリーグIDをローンチしたことが分岐点になりました。そこからCRM施策の推進をしてきて、特に2023年からは脱コロナ期として顧客体験最適化に動いています。

Jリーグの顧客起点マーケティングの歩み
Jリーグの顧客起点マーケティングの歩み

小森:現在は9segsの下層から上層まで、各種データをJリーグIDで紐づけて管理しています。システムだけではなく、年に数回、全60クラブが集まって人材育成講座をしたり、Jリーグから派遣されるクラブサポート部が中心となり、クラブごとのマーケティングデータベースの活用をサポートしたりしています。

飯髙:なぜ全クラブのデータを1本化したのでしょうか?

小森:ホームスタジアムに来場した方がアウェーにも来場され、そこからコアファン・サポーターになっていくステップもあると考えたためです。ホームクラブでもアウェークラブでも同じツールを使っていることで、他クラブの成功事例をすぐに取り入れやすいですし、比較もしやすいので、自クラブの改善点も見えやすくなります。

4人に1人が試合に3回来場する、大規模招待施策

小森:認知関心のフェーズでは、コンテンツ強化・メディア露出強化をしています。ローカル中心に地上波中継も数年で4倍ぐらいになっています。関心を持っていただいた方に試合へ来ていただくために、大規模招待施策と国立競技場の活用をしています。

飯髙:招待施策はどのような設計になっているのでしょうか?

小森:基本的に招待に応募するためにはJリーグIDにご登録をお願いしています。各クラブのお気に入り登録をしていただくことで、クラブのCRMのリードの獲得につなげています。

招待施策の流れ
招待施策の流れ

 招待で来場した人が次につながらないと意味がないので、2回目、3回目にどれだけつながっているかを重視しています。国立競技場のキャンペーンであれば、2回目来場が32%、3回目が16%、全国のスタジアムでの大規模招待が2回目来場44%、3回目が25%になっています。つまり4人に1人は3回目来場につながっているので、各クラブのCRMがうまく届いていると判断しています。

招待施策の来訪率
招待施策の来訪率

竹渕:紙のチケットを渡すのはバラマキだと思っていますが、IDと紐づけてデジタルで実施することで、顧客になってもらうための1つの接点として、クラブが丁寧にCRMを行っていくことができます。

 そして招待施策を通して初めて来場された方には、試合終了後に試合のハイライト動画をお送りし、少し時間を置いて関連コンテンツの情報を提供します。さらに期間が経った絶妙なタイミングで「もう一度来ませんか?」とアプローチするなど、非常に丁寧で"愛のあるCRM"ができるようになったと感じます。

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フレームワークを「絵に描いた餅」にしない方法

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この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/11/04 08:00 https://markezine.jp/article/detail/49921

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