SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

生活者データバンク

“流行”から “定番”へ!拡大を続ける韓国コスメ市場の変化を読み解く

継続購入から探る、韓国コスメユーザーの「定着」実態

 ここまで見てきたように、韓国コスメ市場は中高年層も取り込みながら規模を拡大しています。では、実際に韓国コスメはどの程度「定着」しているのでしょうか。ここでは、継続購入という観点からその実態を見ていきます。

 今回の分析では、「直近何年連続して韓国コスメを購入していたか?」という切り口で韓国コスメ購入者を分類し、中でも韓国コスメを直近3年間連続して購入しているユーザーを「定着ユーザー」として定義します。

韓国コスメ 定着ユーザー率(%)
【図表7】韓国コスメ 定着ユーザー率(%)
データソース:SLI(女性消費者)※代理購買除く
期間:[集計期間]2023年7月~2024年6月、2024年7月~2025年6月
[モニター抽出期間]2021年7月~2024年6月、2022年7月~2025年6月
※定着ユーザー率:女性全体に占める韓国コスメ3年以上連続購入者の割合

 推移を見ていくと、韓国コスメ全体の定着ユーザー率は前年から増加しており女性全体の9%を占めています。カテゴリー別で見ると、ベースメイクでは横ばいですが、スキンケア・ポイントメイクでは定着ユーザー率は増加しており、韓国コスメをリピートするユーザーが着実に増えていることが読み取れます。

韓国コスメ定着ユーザーの特徴

 続いて、韓国コスメ全体、および直近で規模が伸長している韓国コスメのスキンケアの定着ユーザー(直近3年連続購入者)にフォーカスして、どのようなユーザーが定着の傾向にあるのかを見ていきます。

 まず、定着ユーザーの年齢構成を確認すると、韓国コスメ全体およびスキンケアの定着ユーザーともに、10〜20代の若年層が全体の約半数を占めており、化粧品の購入者全体と比較して、若い世代による支持が目立ちます。

韓国コスメ 年代区分別 人数構成比
【図表8】韓国コスメ 年代区分別 人数構成比
データソース:SLI(女性消費者)※代理購買除く
期間: [集計期間] 2024年7月~2025年6月[モニター抽出期間]2022年7月~2025年6月

 次に、韓国コスメ以外も含めた化粧品全体の年間購入金額に注目し、年間で多額の化粧品を購入する層がどの程度いるかを比較して見てみます。

 定着ユーザーは化粧品購入者全体と比較して化粧品の年間購入金額が高い傾向にあり、美容への関心が高く、スキンケアやコスメに一定の投資を惜しまないような美容感度の高い層に支持されていることを示唆しています。

化粧品年間購入金額別 人数構成比
【図表9】化粧品年間購入金額別 人数構成比
データソース:SLI(女性消費者)※代理購買除く
期間:[集計期間] 2024年7月~2025年6月[モニター抽出期間]2022年7月~2025年6月
※2024年7月~2025年6月の化粧品購買金額により区分

次のページ
韓国コスメ定着ユーザーはどんな人? 意識と行動から探る人物像

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
生活者データバンク連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

玉木 隆士(タマキ タカシ)

株式会社インテージ マーケティングパートナー第1本部 ビジネス・ドライブ1部
2021年にインテージに入社後、現在まで5年近くにわたり化粧品・日用雑貨業界を担当。国内・国外の各購買(パネル)データの分析に従事し、主に化粧品業界におけるマーケティング調査を多数担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/11/20 08:00 https://markezine.jp/article/detail/50155

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング