Z世代とY世代。世代論はマーケティング戦略に欠かせない視点ですが、学生や若年層を対象とした議論に偏りがちです。本稿では、購買力を持つ「若年層の社会人」に焦点を当てます。Z世代の行動特性は本当に世代特有なのか、それとも若年層共通の傾向なのか、2024年のZ世代社会人と2009年のY世代社会人を比較し、それぞれが若者として社会に出た時期の価値観やライフスタイルを検証します。行動データから、彼らの消費行動にまつわる仮説を読み解いていきましょう。
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野口 宗矩(ノグチ ムネノリ)
株式会社Skyfall リサーチ事業部 リサーチ本部 本部長 執行役員待遇
他業界を経て2015年から総合調査会社にてリサーチャーとしてマーケティングリサーチ業に従事。マーケティング支援会社で更に経験を積み、2022年DataLab株式会社を起業。代表の一人。リサーチャー組織を構築し、多くの企業の課題解決・戦略決定を支援...※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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