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プロから学ぶアウンコンサルティングの実践SEM講座

第2回 検索連動型広告の導入・基本


 今回から、SEMの手法のひとつである「検索連動型広告」について見ていきましょう。検索ページに広告掲載することにどんなメリットがあるのか、また効果的に広告を配信するためのポイントについて説明します。

検索エンジンと広告を連動させるメリットとは

 「検索連動型広告」とは、検索エンジンにおいてユーザーが検索したキーワードに対し、関連性の強い広告を検索結果画面に表示させるサービスです。以下の図は、代表的な検索エンジン「Google」と「Yahoo! JAPAN(以下、Yahoo!)」の検索結果表示ページです。

 オレンジの枠で囲んだところは、広告が表示されているスペースです。検索キーワードを入力する際、そこには人間の様々な思惑が働いています。その思惑に合わせた広告を出せば、効率よく見込み客を集めることができる―これが検索連動型広告の強みです。

 たとえば、検索エンジンに「ソニーロリンズ 格安 CD」と入力するユーザーは、十中八九CDの購入を検討していると考えてもよいでしょう。このようなユーザーに、相応の広告を見せれば、その後購買発生につながる可能性が非常に高くなるわけです。

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この記事の著者

梅澤 俊雄(ウメザワ トシオ)

2004年東大法卒。2005年アウンコンサルティング入社。検索エンジンマーケティング(SEM)コンサルタントとしてクライアント支援に尽力。その後、業界別市場予測レポート等、各種レポーティングや執筆に従事。英・仏・露・羅語等を駆使し、各国のネット 動向へアンテナを広げる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2007/01/09 11:27 https://markezine.jp/article/detail/503

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