検索エンジンと広告を連動させるメリットとは
「検索連動型広告」とは、検索エンジンにおいてユーザーが検索したキーワードに対し、関連性の強い広告を検索結果画面に表示させるサービスです。以下の図は、代表的な検索エンジン「Google」と「Yahoo! JAPAN(以下、Yahoo!)」の検索結果表示ページです。
オレンジの枠で囲んだところは、広告が表示されているスペースです。検索キーワードを入力する際、そこには人間の様々な思惑が働いています。その思惑に合わせた広告を出せば、効率よく見込み客を集めることができる―これが検索連動型広告の強みです。
たとえば、検索エンジンに「ソニーロリンズ 格安 CD」と入力するユーザーは、十中八九CDの購入を検討していると考えてもよいでしょう。このようなユーザーに、相応の広告を見せれば、その後購買発生につながる可能性が非常に高くなるわけです。