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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

「消費者が心を開いてくれなくなった」
さとなお.com管理人に聞いた広告の「明日」

ニコニコ+Google+twitter+Wii+DS=ネットの「延長線上」

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最近のネットの動向についてどう思われますか?これから変わっていく気配みたいなのって感じますか?
佐藤

どうでしょう。まだ決定的なのがない、というのが実感でしょうか。例えて言うならニコニコ動画とGoogleとtwitter、それからWiiとかDSとかのガジェット。あのへんのテクノロジーが合体した「延長線上」にネットが変化した状態があるような気はしますけどね。

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その「延長線上」にあるのはどういうカタチだと思いますか?
佐藤

僕もわからないです。でも、ネットだけで成立するとは思わない。テレビと組み合わさることもあるだろうし、他のメディアとの融合もあるでしょう。僕は元々ネットってメディアだと思ってなくて、なんていうか…空気というか環境というか。人と人を結びつける何か。例えば電話ってメディアとは呼ばないですよね。空気もメディアじゃない。でも人と人の間にある。なんかそんな存在だと思うんです、ネットって。「ネットって便利」とかそう言っている間はダメ。たぶんこの先、生活していてネットを「意識」しなくなる時代が来ると思うんです。その頃になったら、そのカタチは見えてくるのではないでしょうか。

―――
携帯という媒体についてはどう思われていますか?最近ではiPhoneが発売されたりしましたけれど。
佐藤

僕は筋金入りのアップルファンですが、携帯メールが使いにくい今のiPhoneについてはちょっと様子見です。まぁ、たぶん買いますけどね。iPhone的なものが普及して、ネットをそのまま持ち歩けるのが普通になると、広告も生活もまた少し変わるでしょうね。

メディアミックスは「送り手の勝手な理論」

―――
最近「これは上手いな」と思った広告やキャンペーンはありますか?
佐藤

日本じゃないんですが、「NIKE+」のウェブは好きですね。1年前のものですが。買った人をもてなす、というコンセプトが素晴らしいと思いました。このような、ネットを駆使して買った人をフォローをしていくのはとても大事だと思ってます。こういうことは4マスでは無理ですね。

4マスが生き残るかどうかって議論はよくされてますが、僕はあまり興味がありません。消費者が使うメディアがいいメディア。例えば、新聞が時代に合わせて変化したとしたら消費者はまたすぐ新聞に帰ってきます。そうしたらそれがいいメディア。要するに消費者本位に考えていればメディアの捉え方も変わってくるということです。

―――
メディアミックスとはよく言いますけれど、その辺はどう思われますか?
佐藤

僕はメディアミックスは死語だと思っています。メディアミックスというのは、送り手側の都合で今ある既存のメディアを使うこと。伝わるならメディアは何を使ってもいいというのがメディアニュートラル時代のクロスメディアです。消費者の動きをよく見て、伝わるメディアに表現を載せていく。極端に言ったらメディアを使わなくてもいい。伝わるなら。そういうのを引っくるめてコミュニケーションデザインと呼んでいます。

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「明日」は「今日」

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この記事の著者

オオヤ コノハ(オオヤ コノハ)

1979年うまれの28歳。大学時代に自身のホームページを立ち上げ、その場で書いていた日記が書籍化されたことから、ライター業を開始。ネット系、アダルト系から小説まで幅広く執筆活動を行う。大学卒業後は某出版社にて雑誌編集に携わる。結婚を機にいったん文筆業から離れるが、最近復活。いい仕事がしたいなぁと思うこのごろです。<...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2008/08/25 11:00 https://markezine.jp/article/detail/5107

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