SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

織田浩一の近未来マーケティングガイド

第9回 メディア・エンターテイメント業界の逆襲なるか? ~USから見る2007年のメディア事情~


エンタメ業界とネット業界の融合

 このような動きに刺激されて、エンターテイメント業界でのネット企業の買収は大きく進んでいる。MTV、Nickelodeonなどのケーブルテレビチャンネルなどを所有するViacomは、子供向けオンラインコミュニティNeopetsの買収を皮切りに、オンラインショートフィルムサイトiFilmとAtomEntertainment、ゲーム用インスタントメッセンジャーXfireなどを買収している。

 また、YouTubeに対抗するかのように、MTV傘下でイギリス・アイルランド・日本でビデオ共有サイトと、そこで選ばれたビデオをオンエアするケーブルチャンネルMTV Fluxを展開している。

http://www.mtv.co.uk/channel/flux/

 NBCもアメリカの女性コミュニティのトップサイトiVillageを買収し、系列地方局、ケーブルチャンネルBravo、そしてオンラインで放送するテレビ番組「iVillage Live」を公開した。この番組はiVillageのメンバーからフィードバックをもらって、それを反映するなどインタラクティブなつくりである。

www.ivillagelive.com

次のページ
打倒! Google/YouTube

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
織田浩一の近未来マーケティングガイド連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

織田 浩一(オリタ コウイチ)

デジタルメディアストラテジーズ社代表、アドイノベーター編集長。 広告・メディアビジネスコンサルタント。米シアトルを拠点とし、欧米の新広告手法・メディアテクノロジー・IT調査・コンサルティングサービス、記事執筆、講演を行っている。最近では有力ブログをネットワークするAgile Media Networkの立ち上げに関与した。監修書に「テレビCM崩壊~マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0(Joseph...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/01/09 12:34 https://markezine.jp/article/detail/529

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング