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モバイルキャンペーンはCRM構築が容易
モバイルキャンペーンに関する意識調査

モバイルキャンペーンはCRMの構築に有利

 最近1年間のうちモバイルキャンペーンに参加した方を対象に、モバイルキャンペーンに参加した後のその商品・サービスのサイト閲覧状況を尋ねたところ、「ほとんど継続している」(20%)、「気に入ったものは継続している」(64%)となり、8割を超えるユーザーが、少なくとも気に入ったサイトの閲覧を継続していることが分かりました。

 同様に、メルマガの閲読状況についても尋ねたところ、「ほとんど継続している」との回答は16%となり、「気に入ったものは継続している」(63%)を合わせると約8割のユーザーがメルマガの閲読を継続している結果となりました。

 この結果より、モバイルキャンペーンはユーザーとの継続的な接触機会を得る手段として機能しており、CRMの構築に有利な手段であること推察されます。

図 モバイルキャンペーン参加後のサイト閲覧状況(単一回答)【n=1,013※1年以内モバイルキャンペーン参加者】
図 モバイルキャンペーン参加後のサイト閲覧状況(単一回答)【n=1,013※1年以内モバイルキャンペーン参加者】
図 モバイルキャンペーン参加後のメルマガ閲読状況(単一回答)【n=1,013※1年以内モバイルキャンペーン参加者】
図 モバイルキャンペーン参加後のメルマガ閲読状況(単一回答)【n=1,013※1年以内モバイルキャンペーン参加者】

支持されるモバイルキャンペーンは、「内容への興味」と「手軽さ」

 最近1年間のうちモバイルキャンペーンに参加した方を対象に、モバイルキャンペーンに参加した理由を尋ねたところ、「参加・応募方法が簡単だったから」(73%)が最も高く、次いで「キャンペーンの内容に興味を持ったから」(67%)、「時間や場所を選ばず参加できたから」(28%)となりました。

 支持されるモバイルキャンペーンのポイントは、キャンペーンの内容は勿論のこと、簡単もしくは、時間や場所を選ばずに参加・応募ができるなど、手軽さにあると言えます。

図 モバイルキャンペーン参加理由(複数回答)【n=1,013※1年以内モバイルキャンペーン参加者】
図 モバイルキャンペーン参加理由(複数回答)【n=1,013※1年以内モバイルキャンペーン参加者】

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モバイルキャンペーン参加者の過半数が、商品購入・サービス利用した

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株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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2008/09/22 12:30 https://markezine.jp/article/detail/5333

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