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【モバイルリサーチ】モバイルショッピング経験者の約半数が購入断念の経験あり

モバイルサイトで約半数が購入断念経験あり

 ショッピングサイトで商品選択後に購入を断念したことがあるか尋ねたところ、「よく断念することがある」、「たまに断念することがある」との回答がPCでは32%、モバイルでは48%となり、モバイルがPCを16ポイント上回る結果となりました。 

 モバイルショッピングサイトでの断念の理由は、「最終合計金額が思ったより高かったから」(34%)が最も多く挙げられていますが、「入力する個人情報の量が多く不安になったから」、「住所入力が面倒になったから」(共に28%)、「情報を正しく入力してもエラーになってしまったから」(24%)等、情報入力に関する理由が目立ちました。また、PCとモバイルの理由を比較すると、「通信速度が遅かったから」、「住所入力が面倒になったから」において、モバイルがPCをそれぞれ16ポイント、15ポイント上回る結果となりました。

図 ショッピングサイトで買い物に商品を入れた後の断念経験・頻度(単一回答)【n=312】
図 ショッピングサイトで買い物に商品を入れた後の断念経験・頻度(単一回答)【n=312】
図 ショッピングサイトで買い物に商品を入れた後に断念した理由(複数回答)【PC:n=215 モバイル:n=232 ※断念経験者】
図 ショッピングサイトで買い物に商品を入れた後に断念した理由(複数回答)【PC:n=215 モバイル:n=232 ※断念経験者】

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株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2008/10/28 12:00 https://markezine.jp/article/detail/5605

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