人事を尽くして…アクセスを待つ!
ユーザの滞在時間を延ばすためには、前述したように、ユーザの興味をひくことが大前提です。そしてユーザの興味をひくためには、やはりコンテンツの力が必要となります。
それでは、これまで「アクセス向上大失敗」で伝えてきた失敗談は、まったく無駄だったのかというと、決してそんなことはありません。ユーザの興味をひくためにはコンテンツの力が必要ですが、ユーザの興味を失わせないためには、サイト構築のノウハウが必要だからです。
どんなにいいコンテンツを作っていても、それが誰にも伝わらない、目に触れないのでは、なんの意味もないでしょう。これまでの失敗談は、いかに一目でコンテンツの魅力を伝えるか、そのノウハウを失敗から学ぶためのものでした。
本当は魅力のある人でも、だらしなかったり、不潔だったら、せっかくの良い点が隠れてしまい、人をひきつけることはできないでしょう。反対に清潔で、きっちりして、さっぱりとした性格の人は、それだけで人をひきつけることができます。
つまり、どんないいコンテンツも、サイトが重かったり、ごちゃごちゃして見づらかったり、サイト内でのお約束が多かったりすると、それだけで見てもらえません。人間もサイトも、ダイエットが必要だ、ということではないでしょうか。
ただ、個人的には…
「ダイエットは、明日から!」
と思ってしまって、いつまでもやせられないんですよね…。
ではまた、スリムになった頃にお会いしましょう!