あなたのユーザの滞在時間は?
検索サイトの充実によって、最近では閲覧者の選択の幅が広がりました。これにより、複数のサイトを渡り歩いて情報を探す閲覧者層が、確実に増加しています。
最近の閲覧者は、複数のサイトをササっと見比べた後に、自分の目的に沿ったサイトだけをじっくりと読む傾向があります。
そこで重要になってくるのが、「どのくらいたくさんの人が見たか」だけではなく、「どのくらい長い時間滞在したか」(=どのくらいの人の興味をひきつけられたか)です。
最近のアクセス解析(Google Analyticsなど)では、ユーザの滞在時間を調べられるようにもなり、注目されています。これはユーザの滞在時間が、それだけマーケティング上、重要だと見なされているからでしょう。
では、どうすればユーザの滞在時間を延ばせるのでしょうか?