大事なのは「数」ではなく「内容」
「サイトを作るからには、アクセスを集めたい」。そう悩むサイトオーナーのため、これまでアクセス向上の禁則事項を集めてきました。
もちろんサイトは「人に見てもらう」ことが大前提なので、アクセスされないと話になりません。けれどアクセス数だけ増やせば、そのサイトは成功したと言えるのでしょうか? アクセス数だけにとらわれていないで、勇気をもって階段を下りなければなりません。高いところからオーナー視点で見るのではなく、ユーザの視点まで下がってみましょう。
そもそもサイトは、「ネットショップであればものを売る」、「ブログであれば記事を見てもらう」というのが本来の目的のはずです。じっくり時間をかけてサイト見てもらっても1アクセス、間違ってクリックされても1アクセス。どちらも同じ1アクセスには違いありませんが、その内容は大きく異なります。
それではこのアクセスの“質”について考えてみましょう。