広告分析で重視すべき指標は何?
広告媒体ごとに効果を比較して効率のよいものを残すのがよい、ということはわかりました。でも指標がたくさんあり、どの指標を優先すればいいのだろう、なんてお思いかもしれません。
ここは1つケーススタディをやりましょう。
あなたはとある企業のキャンペーンの担当者で、媒体Aにバナー広告を出稿しました。広告効果を調べるために、あえて別のカテゴリに別の広告クリエイティブで、またランディングページもクリエイティブにあわせて別のページとしました。広告出稿の結果、得たい成果は問合せというコンバージョンです。
出稿開始から1か月経過し、あなたは以下のようなレポートを代理店から受け取りました。
あなたは予算の都合、どちらか一方(B-b-b'かC-c-c'のいずれか)に絞り込む必要があります。さてあなたなら、B-b-b'とC-c-c'のどちらを選びますか?(次のページに進む前に、ぜひじっくり考えてみてください)