SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

ユニバーサル検索は本当に必要とされているのか?【リサーチ】

Q2 「ユニバーサル検索」の認知について

 Q2では「ユニバーサル検索」を知っているかについて尋ねたところ、「知らない・聞いたことがない」が72.4%で圧倒的に多く、「名前は聞いたことがあるが、どんな内容か知らない」が21.4%だった。内容まで把握しているユーザーは6.2%で「ユニバーサル検索」という言葉への認知は非常に低いことが分かる。

Q2. あなたはユニバーサル検索という言葉を知っていますか。〔単一回答〕 〔N=500〕
Q2. あなたはユニバーサル検索という言葉を知っていますか。〔単一回答〕 〔N=500〕

Q3 「ユニバーサル検索」の気づきと利便性の有無

 Q3-(1)では「ユニバーサル検索」機能について説明し、検索結果に画像や動画が表示されていることに気づいていたかを尋ねたところ、「気づいていなかった」が68.8%で多く、70%のユーザーは検索結果にユニバーサル検索結果が表示されていることに気づいていないことが分かった。

 これを性年代別で見ると、男女共に10代20代の若年層で気づいている割合が高かったが、50代男女でユニバーサル検索に気づいているユーザーは20%弱にとどまった。

Q3-(1)あなたが検索エンジンを使って何かを検索した場合、
検索結果に画像や動画、地図、ローカル情報が表示されるようになりました。
これをユニバーサル検索と言います。あなたはこのことに気づいていましたか。〔単一回答〕 〔N=500〕
Q3-(1)あなたが検索エンジンを使って何かを検索した場合、検索結果に画像や動画、地図、ローカル情報が表示されるようになりました。これをユニバーサル検索と言います。あなたはこのことに気づいていましたか。〔単一回答〕 〔N=500〕

 続いて、Q3-(1)で「気づいていた」と回答したユーザー156人に対して、ユニバーサル検索を便利に感じるか尋ねた。すると、「まあ便利と感じた」が50%で最も多く、「どちらとも言えない」が26.3%になった。また、この傾向はQ4やQ5の調査結果からも垣間見られた。

Q3-(2)あなたはユニバーサル検索を便利と感じましたか。〔単一回答〕 〔N=156〕
Q3-(2)あなたはユニバーサル検索を便利と感じましたか。〔単一回答〕 〔N=156〕

次のページ
Q4・5 「ユニバーサル検索」の必要性や利用意向

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/26 11:00 https://markezine.jp/article/detail/6882

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング